本日2020年3月26日、タイ王国政府は新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大を確実に抑制するため、2020年3月26日から同年4月30日までの間、タイ王国全土における非常事態宣言を発出し、これに続き非常事態宣言下における具体的措置について発表しました。
詳しくはタイ王国政府観光庁のページや、在タイ日本大使館のページをご覧下さい。
この期間の外国人のタイ王国への入国が厳しく制限されており、事実上一般の旅行者がダイビング目的で日本から渡航しタイに入国する事が出来ない状況となっています。
この状況下におきまして、3月26日現在、ビッグブルーでは以下の対応を取っております。
⑴ビッグブルーバンコクオフィス
3月26日現在は日本人スタッフは常駐していません。
いずれ状況が改善したら復帰する予定です。
⑵ビッグブルーカオラック店
今回の非常事態宣言が発令される前に国立公園が閉鎖されたため、既に今シーズンのオペレーションを終了しています。
状況が収束していれば、予定通り2020年11月より来シーズンを始めたいと思っております。
⑶ビッグブルータオ島店Chaba
本日非常事態宣言が発令され、現在はお客様を受け入れられない状況です。
タイ政府により期限が区切られている2020年4月30日までタオ島店Chabaの営業の自粛をする所存でございます。
感染拡大が収束し今回の措置が解除または緩和された時にいち早く通常通りのオペレーションを再開できる様準備を続けております。
楽しみにされていたお客様には大変申し訳無いのですが、日本やタイだけでなく世界を巻き込むパンデミックという事で、一刻も早い事態の収束のために政府の要請に従い自粛すべきはし、1日でも早く皆様にタイにお越し頂き一緒に潜れる日が来る事をスタッフ一同心より祈っております。