Big Blue・今日の海ログ 2023/05/22

『2023.05.22 7連潜のラストはチュンポン

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/西風、午後から穏やかに
流れ/ほぼなし
透明度/5-15m

今日は1週間潜り続けてくれたゲストさんチームの最終日です。

最後は午前2ダイブして、午後便で島を出られます。

最後のポイントはチュンポンピナクルとホワイトロックです。

朝イチのチュンポンは相変わらずの魚影の濃さでした。

テルメアジのアジ玉

ピックハンドルバラクーダ

シェベロンバラクーダ

そんな群れ群れの中、ガイドの僕は脇目を振らずに水底と睨めっこ・・・

というのも、先日見れなかったギターシャーク(トンガリサカタザメ)の集団を見つけたかったからです。

だいぶ頑張ったのですが、結局今日は誰も見れず・・・

さて、最後の最後はホワイトロックでした。

元気なサンゴのエリアでたくさんの小魚たちに巻かれ、キツネフエフキやオオアオノメアラの捕食シーンを観察したり、

岩の隙間でヨウジウオの仲間を探したり、のんびり遊びました。

ゲストが面白い写真を撮ってくれました。

イバラカンザシに乗るタテジマヘビギンポなのですが、後ろにもいて、3匹がカメラ目線で並んでいます。

背景にカラフルなイバラカンザシを入れたりするのですが、こういう構図も面白いですね〜

連続7日間のダイビング、そして毎夜の打ち上げ、楽しい時間をありがとうございました〜!

報告/TAKESHI

写真/本日のゲストより

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!