Big Blue・今日の海ログ 2024/02/27〜03/02

『2024.02.27〜03.02 BLUE DOLPHIN号第22回クルーズ報告

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/26-29℃
風/穏やか
流れ/穏やか、コボンだけ強めの流れ
透明度/10-30m

こんにちは。

第22回クルーズの海ブログです。

まずはシミラン諸島巡りからスタート

Day1
#1 west of eden
インドの固有種たち
コラーレバタフライ、インディアンダッキラス、遠目にブラックピラミッドバタフライ

いつもどこで潜ってるかにもよりますが、こちらのインド洋が初めての方はまずエントリーしたら雰囲気の違いがおもしろいと思います

アンダマンジョーフィッシュが飛び出してました〜

ウミウチワやソフトコーラルも元気なポイントです

ウミウチワの街と言われるくらいキレイにさいてます

キンギョハナダイに紛れてハナダイギンポ
明らかにかたちは違うのに同じ方向見て一緒に泳いでてかわいらしい

 

今回は流れが強かったこともあり2本目は穏やかなポイントへ

#2 Hide away

ここのポイントはTuna wreckと呼ばれていてロープ下に沈船があるポイント

一緒に潜った方の中にシミラン4回目という方がいらっしゃって、以前来た時はこの沈船の上をキンセン、ヨスジなどの黄色のお魚たちがおおいつくしていてさらにその上にフグ系のお魚が列になっていたとのことです
想像したらおもしろい🤣

普段見慣れないカマスの群れに遭遇
何カマスかログ付け時に議論になりました
詳しい方に聞いたところおそらくホソカマスではないかとのこと

トウモンウミコチョウも見つけました!

 

 

#3 Three trees
ソフトコーラルがとにかく絵になるポイント

ソフトコーラルがきれいに咲いている=流れがよくあたるということで今回も少し流れとサーモクライン

サーモクラインに運ばれてイエローバックフュージュラーもたくさんでした

3本目終了後にはビーチ上陸してきました!

10分ほどかけてビューポイントに登っていきます!
そして集合写真!!

今回は新しいブルードルフィン号からの集合写真です

#4 Aow Khon Gae (Old man bay)

ここではサンセットダイビング

暗い中でも黄色のヨスジフエダイはよく目立ちます

カクレクマノミの卵はハッチアウト直前で、目玉がキラキラしてました

ベニハゼの仲間もいろいろ見れます

イソギンチャクモエビ

初日からたくさん潜ってビーチで遊んで楽しい一日でした
夜は穏やかな島陰でゆっくり休みました

 

Day 2
North Point

シミランきっての地形ポイントです

穴を潜ったり・・・

シミランらしい岩の地形を楽しんだり

ハナダイギンポが2匹並んでました〜

イバラカンザシに上手に乗るタテジマヘビギンポ

岩のチャネルの間にはソフトコーラルもびっしり!

巨大なカンブリブダイのペアと遭遇!
デカかった〜

そして、シミランを後にしてコボンへ向かって北上します

 

Koh Bon West Ridge

ヘビーリピーターさん、トータル本数1200〜1300本のうち、ビッグブルーでのダイビングとして100本記念!!

ミガキブドウガイ
つぶらな瞳が可愛い!

 

Koh Tachai Pinnacle

程よい流れで楽しめたタチャイピナクル

いたる所でこんな風景が広がります・・・

そこかしこにイソマグロが!

ゴマフエダイ

200本記念!!

おめでとうございます!

 

Day 3

Surin Islands
Aow Suthep

タイ屈指のサンゴエリアで癒しの一本!

すごい数のデバスズメダイ!

差し込む朝日の筋にタイワンカマスの群れが絡んで美しかったです・・・

アデヤッコ

いろんな種類、形、色の珊瑚が混在します!

ストライプヘッドドワーフゴビー

トマトアネモネフィッシュ

 

 

Richelieu Rock

相変わらずの群れ!群れ!群れ〜!

無数のロウニンアジ

ギンガメアジの壁

アンダマンアジの群れが凄かった・・・

いかついイトヒキアジ

トラカマスからの〜

トアフケボリ(貝)

3本みっちり楽しみました〜

 

Day 4
Koh Bon Pinnacle

黄色いソフトコーラルに包まれた美しい岩の根です

アンダマンスウィートリップス

インディアンライオンフィッシュが並んでいました

面白い生態ネタがありました〜

全く同じ場所に、異なる体色のハナダイギンポがいました。

リボンスズメダイに擬態する場合は黒くなるハナダイギンポ

キンギョハナダイに擬態する場合はオレンジ色になるハナダイギンポ

同じ魚が同じ場所で違う体色で並んで泳いでいました

楽しいダイビングでしたが、最後は強烈なサーモクラインにやられました・・・

 

Koh Bon Bay

めちゃくちゃ良いお天気で、浅場のサンゴエリアが美しかった・・・

やっぱりいました、ミガキブドウガイ

コラーレバタフライフィッシュが群れていました!

シシマイギンポがいっぱいいる岩を見つけました〜!

 

最後に皆で記念写真
ご参加いただけた皆様、ありがとうございました!

またのお越しをお待ちしております!

報告/TAKESHI、MAYU

写真/本日の海より

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!