Big Blue・今日の海ログ 2024/03/04〜03/08

『2024.03.04〜03.08 BLUE DOLPHIN号第23回クルーズ報告

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/26-29℃
風/穏やか
流れ/程よく
透明度/15-30m

こんにちは。

第23回クルーズの海ブログです。

今回は元ビッグブルーのスタッフで、現在は岩手県でダイビングショップRIAS、三陸ボランティアダイバーズを主催しているくまちゃんがツアーで来てくれました。

ホームページはこちら↓
https://diving-rias.jimdosite.com/

他にもたくさんのリピーターさんが参加してくださり、賑やかなトリップとなりました。

 

Day 1

朝起きるとシミラン諸島のど真ん中。
楽しい一日の始まりです!

 

#1 West of Eden

一発目は7番の島の西にある別名が『ウミウチワの街』と呼ばれるポイントで。
地形もダイナミックですが、カラフルなソフトコーラルに溢れています。

カスミチョウチョウウオのインド洋版ブラックピラミッドバタフライフィッシュが群れていました〜

 

#2 Elephant Head Rock

2本目はシミランきっての地形はポイント、エレファントヘッドロック。

イエローバックフュージュラーの群れで目の前がまっ黄色になりました!

ロウニンアジも凄かった・・・

 

#3 Three Trees

3本目は癒し系ポイントでまったりと。

お馴染みのユカタハタ

他にもオーロラパートナーゴビーとコトブキテッポウエビの共生やアンダマンジョーフィッシュなどの砂地の生物もじっくり見れましたよ

 

おやつの後は皆でビーチ上陸!

時間を選んでほぼ貸切状態のシミランのビーチ!

もちろんビュウポイントにも登りました

ミズオオトカゲ

ミノバトも綺麗でした〜

 

#4 Aow Khon Gae

最後はサンセットダイブを楽しみました

スカシテンジクダイが満点の星空のようでした!

最後にカマスの群れと遭遇!

 

美味しい晩御飯と楽しいログ付けで夜は更けていくのでした・・・

 

Day 2

#5 North Point

二日目、朝イチはシミランで。

透明度バツグンでしたよ

シミランらしいダイナミックな地形

インディアンライオンフィッシュ

ソフトコーラルも美しい・・・

 

シミランを後にして北上します
途中でハンドウイルカの群れに遭遇!

 

#6 Koh Bon West Ridge

コボンでは巨大なバラクーダの群れに遭遇!

 

#7-8 Koh Tachai Pinnacle ×2

さらに北上してコタチャイで潜りました
程よい流れで御影が濃い!

ツバメウオ

イソバグロ

イエローバンドフュージュラー

ソフトコーラルも綺麗です

ゲストHさんの100本記念でした〜
おめでとうございます!

アンダマン海に沈む夕日を見ながらさらに北上し、スリン島の島陰で穏やかに休みました

 

Day 3

Surin Islands
Aow Suthep

おはようございます!
今日もいいお天気になりそうです

ここでは元気なハードコーラルと可愛いマクロ生物を楽しみました!

ストライプヘッドドワーフゴビー

アカヒゲカクレエビ

トマトアネモネフィッシュ&シャコガイ

サンゴがモリモリでいろんな種類のスズメダイが見られます

のんびりまったり癒しのダイビングでした〜

 

Richelieu Rock ×3

さて、いよいよ大本命のリチェリューロックです
流れも程よく入り、透明度も良くて、気持ちよく楽しめました!

ギンガメアジの大群

もちろんロウニンアジも!

中層を埋め尽くすタカサゴ

岩のてっぺんの草原も綺麗でした〜

スカシテンジクダイや、

カマスの幼魚がびっしりと根にまとわりついています

ゲストの皆さんも大満足なリチェリューロックでした〜

そして、ゲストのSさん、1300本記念おめでとうございました!!!

 

Day 4

#13 Koh Bon West Ridge

あっという間に最終日・・・
楽しい時間は早く過ぎ去るものですね

朝イチはソフトコーラルの根に遊びに行きました

リッジの先端はイエローバックフュージュラーの大群が!

 

#14 Koh Bon 美しいガレ場

最後のダイビングはのんびりゆっくりマクロダイブ

可愛いルリホシスズメダイの幼魚

こちらはブサかわいいシシマイギンポ

他にもウミウシやカエルウオの仲間もいろいろいました
マクロで遊んでいる横ではキツネフエフキとロウニンアジやカスミアジのハンティングも見れました

 

今回ご参加された皆様と集合写真

またのお越しをお待ちしております!

報告/TAKESHI、MAYU

写真/本日の海より

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!