Big Blue・今日の海ログ 2024/03/09〜03/13

『2024.03.09〜03.13 BLUE DOLPHIN号第24回クルーズ報告

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/26-29℃
風/穏やか
流れ/程よく
透明度/15-30m

こんにちは。

第24回クルーズの海ブログです。

今回は西表島のMr.SAKANA Diving Serviceのサカナさんが遊びに来てくださいました!
言わずと知れたダイビング業界のレジェンドガイドさんです。

Mr.SAKANA Diving Serviceさんのホームページはこちら↓
https://www.mr-sakana.com/

 

Day 1

前日の夜にカオラックのタプラム港から出港し、朝起きるとシミラン諸島のど真ん中でした!

キレイな朝焼けとの目覚めは気持ちいいです。

 

#1 West of Eden

1本目は「ウミウチワの街」という別名があるポイントです。
至る所に大きなウミウチワやイソバナ、ソフトコーラルが!

さらにそこにキンギョハナダイがたくさんいるのがとてもキレイでした!

 

#2 Elephant Herad Rock

2本目は地形がダイナミックなポイントです。

大きなスイムスルーを通ったり、その中にあるキレイなソフトコーラルを堪能しました。

イエローバックフュージュラーなどたくさんで魚影も濃かったです。

もりもりのウミウチワ!

ロウニンアジもたくさん見れました!

 

#3 Three Trees

打って変わって3本目はキレイな砂地の癒し系のポイントです。

人気のオーロラパートナーゴビー、それと共生するコトブキテッポウエビ

シリウスベニハゼ

インディアンハーフアンドハーフクロミス
名前通り白黒のハーフ柄です。

砂地にはこういうソフトコーラルの景色が見れる根が点在してます。

通称「お化けカイメン」こと巨大なミズガメカイメンも大迫力でした!

ウツボ大好きKさんがウツボと睨めっこをするシーンなんかも。。。

 

さて、この日は3本潜り終わった後に島へと上陸していきました。

このシーンを下から撮るとこんな感じ・・・

すっごく大きな岩の感じが分かりますね!

そして、陸上生物とも遊んできました

今回は水中写真も撮るけど鳥撮りバーダーのMさんが乗っていたので、シミラン諸島の鳥の写真を撮ってもらったスペシャル海&鳥ブログです!

光が当たると特にキレイなミノバト

オニカッコウのオス
目が赤くてカッコウいい!!笑

オニカッコウ雌

ソデグロバト

こちらはキュウカンチョウ
九官鳥がいつも上陸しているところにいたとは。。

アカガシラサギ

シロガシラトビ
猛禽類かっこいい!

毎回上陸している僕らでも普段気づかないような鳥がたくさんいて、撮っていただきました。
今後は木の上も要チェックですね!

 

#4 Ao Khon Gae

4本目はサンセットダイビングでした。
少しずつ水中も暗くなりつつ、それによって魚が活発に動いてくれました

フタイロカエルウオの夜バージョンの体色

潜り終わったら待ちに待ったビールタイム!

ご飯食べてたり、お酒を飲んだり、ログ付けやマッサージなど。

楽しい夜を過ごしました〜

 

 

Day 2

2日目は大移動の日です。

1本シミラン諸島のポイントで潜った後はコボン、コタチャイ、スリンとどんどん北上していきました。

#5 North Point

大規模なウミウチワの谷がある離れ根に行ってきました!

人間サイズの大きなウミウチワがたくさんありました〜

イバラカンザシに乗っかるシリーズです!

タテジマヘビギンポ

こちらはルボックスブレニー

背中側に見える模様が顔に見えるのでかわいいです
それぞれ模様が違うので、真顔に見える子も笑顔に見える子もいるのが面白いですね

 

#6 Koh Bon West Ridge

シミラン諸島からコボンに移動をしてきました。

深場のソフトコーラルの綺麗な根でいろんなベニハゼを探したり・・・

ハーロットドワーフゴビー

浅場のキレイなサンゴの群生地帯を楽しんだり・・・

ミガキブドウガイもいました
つぶらな瞳が可愛い♪

水も青くキレイでとても穏やかなダイビングでした!

 

#7.8 Koh Tachai Pinnacle

コボンからさらに北上してコタチャイに移動してきました。

この日はバラクーダが大爆発!

何匹いたのか分からないほどの数のバラクーダがトルネードしていました!

 

イエローバックフュージュラーもたくさんいました!
目の前が真っ黄色になりキレイでした。

流れる分、ソフトコーラルもキレイなポイントです。
色合いがカラフル過ぎです!

マクロ目線で見てみると、アカオビハナダイのオスがいましたよ

この日の最終ダイブ後はそのままスリン島まで移動してきました。

ご飯を食べながら、揺れもなく気持ちのいいナイトクルージングでした。

 

Day 3

#9 Surin Ao Suthep

この日はまずはスリン島で1本。
このクルーズ随一のハードコーラルがキレイなポイント。
種類、密度、数、それぞれがタイでもトップレベルのポイントです。

いろんな種類のサンゴが混在しています

そこにいろんな種類の魚が住み着いています。

ワヌケヤッコもいましたー

シャコガイのすぐ側のイソギンチャクにはトマトアネモネフィッシュがいました

ここでは様々な種類、形、色のサンゴを観察できます

オオハナサンゴがあったのでのぞいてみるとアカヒゲカクレエビがいました

スリン島にはストライプヘッドドワーフゴビーなどいろんなベニハゼがいます

アデヤッコもキレイな色でした!

朝から癒しの一本を堪能し、いよいよ大本命のリチェリューロックへ移動です・・・

 

#10.11.12 Richelieu Rock

さていよいよメインのポイントに移動してきました。

相変わらずの半端ない魚影の濃さでした!
小魚もびっしり!
目の前が見えなくなるくらいでした。

こんな具合です

ギンガメアジも大量でした!

そしてリチェリュー名物の連合軍の登場!

キツネフエフキ、ツムブリ、ロウニンアジなど

とてつもない数で行ったり来たりを繰り返して、捕食を繰り返していました。

目の前が見えなくなるときもありますが、基本的にはいい仕事をしてくれる小魚でした!

インディアンライオンフィッシュもいました!

ソフトコーラルと魚影が一緒に撮れるポイントです。

ウミウチワの背景の海のブルーには無数の小魚のシルエットが・・・

小魚のカーテンの奥にはロウニンアジが!

満潮のときに行って1,2mくらいの水深の場所には美しい草原地帯が!

立派なイトヒキアジ
ペアで泳いでるのを最近よく見かけます

イエローマスクドサージョンフィッシュ

マクロネタでは、トマトアネモネフィッシュのかなり小さな幼魚がいましたよ

背中にハート模様のフリソデエビも&大量のスザクサラサエビ、可愛かったです。

 

そして、出ましたーーー!!!

ジンベエ!!

ジンベエが出るともうお祭り状態!
ダイバーも魚もジンベエに釘付けで集まってきます。

ロウニンアジやギンガメアジなどがジンベエの後ろにくっついて泳いでいく姿はめちゃくちゃかっこよかった・・・

またリチェリューに遊びにきてください!

そんなリチェリューでの3本も終了し、最終日に向けてコボンまで南下していきました。

 

Day 4

#13.14 Koh Bon

最後までお天気も良く透明度の良い海で気持ちよく潜れました

コラーレバタフライフィッシュ

アンダマンヘビギンポのオスが婚姻色のクロマスク色を出して頑張っていました!

 

あっという間に4日間14ダイブが終わってしまいました・・・
海は穏やかでお天気も良く、楽しいメンバーで充実の日々でした!

 

今回のトリップでは、ダイビング業界の大先輩であるミスターサカナさんの70歳の古希のお誕生日をお祝いしました!
ゲストのMさんはフルーツカービングの先生でもあり、とっても美しいお祝いのスイカのカービングを作ってくれました!!

おめでとうございます!

ちなみに・・・
サカナさんは揺れるボートの上で爪先立ちで腹筋ローラーを連続ノンストップで100回やるという超人でした・・・

す、すげ

サカナさん、これからも末長く我ら後輩ダイバーの目指すべき偉大な先輩としてご活躍くださいね!!

 

トリップの最後に、今回ご参加された皆様と集合写真

またのお越しをお待ちしております!

報告/TAKESHI、GOHKI

写真/本日の海より、Mr.SAKANAさんとゲストの皆さんから頂きました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!