Big Blue・今日の海ログ 2024/03/15〜03/19

『2024.03.15〜03.19 BLUE DOLPHIN号第25回クルーズ報告

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/26-29℃
風/穏やか
流れ/程よく
透明度/10-30m

 

こんにちは。

第25回クルーズの海ブログです。

天候にも恵まれ、いいトリップとなりました。

 

Day1

初日はシミラン諸島のダイブサイトを回っていきました。

#1 West of Eden

チェックダイブも兼ねた1本目は別名「ウミウチワの街」と呼ばれるポイント!

大きいサイズのウミウチワが連立しているポイント

 

大きくてキレイです。

 

ヨスジフエダイとロクセンフエダイなんかも良い色出してくれますね。

 

黄色いイヤースポットブレニー

 

シミラン諸島ならではの地形のダイナミックさも圧巻です。

 

 

#2 Elephant Head Rock

チェックダイブも終えて、2本目は地形も面白いポイント!

スイムスルーを通るとその先にキレイなソフトコーラル!

 

浅場に上がると今度は魚影!

クマササハナムロなどのグルクン系の魚がたくさん

 

ロウニンアジやカスミアジが追い回していました。

 

ヒナギンポとイバラカンザシ

よーく見てみるとこんなにカラフルな世界が広がっています。

 

 

#3 Three Trees

2本連続でダイナミックな地形を堪能したので、3本目は癒し系!

砂地とソフトコーラルがキレイなポイントで潜りました。

 

ユカタハタが最高の演出をしてくれました!

 

ユカタハタ以外にもツマグロハタンポとソフトコーラルのセットなんかも。

 

遠近感はあれど、人間サイズの大きなウミウチワ。

周りもソフトコーラルに囲まれていて、癒し系ポイントです。

 

出ました、お化けカイメン。

これもまた巨大なミズガメカイメン、迫力満点です。

 

3本目の後はシミラン諸島8番の島に上陸してきました。

10分ほど山登りをすると、キレイなビューポイントに着きます。

 

 

360度カメラを持ってきていたゲストの方に撮っていただきました。

この写真の迫力は半端ないですね。

 

別角度からも!

 

 

ビーチではそのカメラを投げて遊んでみました〜

 

棒のストラップだけ写ってるのがなんとも言えない可愛さです。笑

 

#4 Ao Khon Gae

初日の4本目はサンセットダイブでした。

スカシテンジクダイが広がって来ました

 

35mmレンズならではの構図

 

アカヒゲカクレエビ

 

ハナダイギンポはちょっと笑ってました。

 

ハーロットドワーフゴビー

こっちはちょっと仏頂面

 

ミナミギンポとイバラカンザシ

ドヤ顔で決めポーズを決めていました。

 

ダイビング終わりはキレイなサンセットでした!

 

 

Day 2

2日目はシミラン諸島から潜り始めて、徐々に北上。

最終的には今クルーズでの最北の島、スリン島まで移動していきました。

 

#5 North Point

2日目の1本目はまずはシミラン諸島のポイントから。

イバラカンザシの山

さらにそこをマクロ視点で見てみると

 

タテジマヘビギンポが上手にイバラカンザシに乗ってました。

 

背中側にも顔があるルボックスブレニー。

この個体はそこまで笑ってなく真顔。

 

水深の浅いところにもこれだけのウミウチワがあります!

 

 

 

#6 Koh Bon West Ridge

シミラン諸島からボン島に移動してきました。

 

アカオビハナダイ

よーく見るとキンギョハナダイに混じってます。

 

 

ミガキブドウガイ

 

深場はソフトコーラルがてんこ盛りでした!

 

コボンの名物滝つぼ!

人と比べるといかに滝壺の大きさが際立ちます!

 

浅場はサンゴエリアです。

太陽光も入り、穏やかでキレイでした。

 

#7.8 Tachai Pinnacle

ボン島からさらに北上し、タチャイ島へ移動しました。

同じポイントで2本潜りました。

 

前回トリップに引き続き、バラクーダが大爆発!

 

いろんな方向からダイバーが集まってきました。

イエローバックフュージュラーもやってきてコラボしてくれました。

 

気づいたら目の前は黄色だらけ。

端っこにちょこっとバラクーダも写ってます。

 

ソフトコーラルもキレイなポイントです。

 

今度はしっかり笑ってるミナミギンポ

4本終了して、スリン島までクルージングタイムです。

そしてスリン島の島陰で夜は停泊しました。

 

Day3

この日はいよいよ本命のリチェリューロックへ行きました!

 

#9 Turtle Ledge

1本目はスリン島で準備運動!

ハードコーラルを見たりのんびりと潜りました。

 

カメラ目線のカクレクマノミ

 

#10.11.12 Richelieu Rock

そしてリチェリューロックに移動してきました。

この日は他のクルーズ船とも被り、合計10艘!

魚もたくさん、人もたくさんの3本でした。

 

まずは潜降してフリソデエビを見ました。

 

フリソデエビを見てる途中からもう魚影が爆発!

 

ロウニンアジもたくさんいました!

 

小魚もめちゃくちゃいます。

最初はキレイと思っていてもだんだん鬱陶しくなるほどです。

 

ですが、小魚と魚影のコラボも撮れちゃいます!

 

ソフトコーラルの周りももちろん小魚だらけ。

 

ワヌケヤッコとのコラボも!

 

そしてよーく見るとこの小魚たちの中には、バラクーダの赤ちゃんがいます。

 

 

アンダマン海の固有種、トマトアネモネフィッシュの幼魚

幼魚は白いバンドが1つあります。

 

さらに極小サイズの幼魚になると、白いバンドは2本に増えます!

 

トラフケボリもいつもの定位置にいました。

 

見つけてはいなくなりを繰り返すニシキフウライウオ

今回は黄色でした。

 

この魚影を360度カメラでも撮っていただきました〜

 

楽しいリチェリューロックでの3本を終えて、最終日に向けてボン島まで移動をしました。

 

Day4

#13.14 Koh Bon

最終日はコボンで2本潜りました。

 

Day2にも負けず劣らずの滝壺でした!

頭から滝を被りました。笑

 

ソフトコーラルもやばい。

びっしり!

 

絵に描いたようなアデヤッコ!

 

ハナダイギンポ笑ってる

キンギョハナダイに普段は擬態をしていますが、違う魚に擬態をすると色も変わります。

黒バージョン。

 

この日も浅場のサンゴエリアがキレイでした。

 

カスミアジもたくさんいました!

 

 

最後は安全停止中にイボクラゲが浮遊していました!

幻想的な写真!

 

 

トリップの最後に、今回ご参加された皆様と集合写真を撮りました〜

 

カオラックに戻り、美味しいタイ料理を食べに打ち上げに行きました!

 

今回はご参加いただきありがとうございました!

またのお越しをお待ちしております!

 

 

報告/TAKESHI、GOHKI、MAYU

写真/本日の海より、ゲストの皆さんから頂きました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!