Big Blue・今日の海ログ 2024/03/20〜03/24

『2024.03.20〜03.24 BLUE DOLPHIN号第26回クルーズ報告

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/26-29℃
風/穏やか
流れ/程よく
透明度/10-30m

 

こんにちは。

第26回クルーズの海ブログです。

 

Day 1

#1 West of Eden

1本目からウミウチワ、ソフトコーラルがてんこ盛り!

 

シミランの海では遭遇率の低いカメも登場。

 

そんなタイマイ、キレイに撮っていただきました。

 

ハナダイもたくさんいるポイントです。

キンギョハナダイの乱舞でした!

 

今回マクロ大好きチームから強〜くリクエストされていたトウモンウミコチョウ
最近めっきり数が減っているので、探すのに苦労しました・・・

 

うねりと戦いながらモンツキカエルウオも見てきました。

 

 

 

#2 Elephant Head Rock

黄色いハナヒゲウツボがいました〜

 

バイカナマコにツバメガイの仲間が着いていました

 

地形も面白いポイントです。

こういう穴にもソフトコーラルが!

 

水中から突き抜けるように水面に出てる迫力ある岩もキレイでした。

 

特に最近はここのポイントのロウニンアジが増えてる印象です。

 

イヤースポットブレニー

 

シシマイギンポ

 

マクロも楽しみました〜

 

 

#3 Three Trees

逆に今度は癒し系のポイントです。

ソフトコーラルがめちゃキレイ!

 

カラフルですね〜

 

潮があったおかげでソフトコーラルも全開でした。

 

立派なナミヨセウミウシを発見!
美しいですね〜♪

 

 

3本目の後はビーチ上陸してきました!

 

ニコバルバト

 

ミズオオトカゲも至近距離で!

 

10分間ほど登山をして、ビューポイントに登ってきました。

 

#4 Ao Khon Gae

インディアンフレームバスレット

ヒレ全開で泳いでいました。

 

様々な角度から撮っていただきました。

 

ハーロットドワーフゴビー

 

サンギネロドワーフゴビー

ベニハゼもたくさんいました。

 

キンギョハナダイの幼魚もチラホラいました。

 

イバラカンザシに何かが絡まないかな〜!?って探していたらミナミギンポが穴から顔を出していました

 

 

 

Day 2

#5 North Point

2日目の1本目はウミウチワがたくさんあるポイント!

 

ソフトコーラルに小さな小さなカクレエビが

 

ハードコーラルにはセボシウミタケハゼが

 

ソフトコーラルにインディアンダイアナフォグフィッシュが

 

イバラカンザシ山にはタテジマヘビギンポが

 

ルボックスブレにーも

 

砂地にはシロタエウミウシが

 

ニシキカンザシヤドカリと遊びながら安全停止・・・

マクロ遊びもいっぱい楽しみましたー!

 

#6 Koh Bon West Ridge

シミラン諸島からコボンに移動をしてきました。

浅場のサンゴエリアは日差しも入ってキレイでした。

 

時期的なものでもあり、数が減ってきてるミガキブドウガイ

 

うねりもいい感じに入ってきて、「滝壺」が大迫力でした!

 

ソフトコーラルもめっちゃキレイでした!

 

 

 

#7, 8 Koh Tachai Pinnacle

今度はコタチャイまで移動しました!

この日は特にイボクラゲが大量発生!

 

もちろん、ウミウチワも大きいです!

 

アカオビハナダイもいました!

 

ソフトコーラル×ワヌケヤッコは安定にキレイですね!

 

 

 

Day 3

#9 Surin Islands Ao Suthep

全日程の半分が終了し、3日目の1本目はサンゴがキレイなポイントでのんびりダイビング。

 

この日はホソフエダイが爆発してました!

 

うねりも大きく大変でしたが、やっぱりここのサンゴはキレイです。

 

マクロではストライプヘッドドワーフゴビーや

 

ツマジロオコゼなんか見て、マクロもワイドも両方楽しみました。

 

 

#10, 11, 12 Richelieu Rock

メインポイントのリチェリューロックに来ました〜。

 

いい潮が入ってきていたので、連合軍大爆発!

 

小魚もめちゃくちゃ増えてます!

 

ソフトコーラルも小魚も連合軍も!

今のリチェリューロックの象徴です。

 

マクロではフリソデエビを見ました。

よーく見ると、イソギンチャクモエビがフリソデエビの足元に。。。

 

 

Day 4

#13 Koh Bon West Ridge

最終日はコボンに戻ってきて2ダイブしました!

ブラックピラミッドバタフライが水深の浅いところにたくさんいました。

 

この日もうねりが強く、「滝壺」は健在!

魔法使いまゆちゃんになってました。

 

魔法を使おうとして失敗。

 

 

#14 Koh Bon Pinnacle

ブラックフィンバラクーダ(タツカマス)の凄い群れに遭遇!

 

1ダイブ通してずっと見れました。

 

クダゴンベがソフトコーラルに乗ってました。

 

インディアンライオンフィッシュ

黄色いソフトコーラルがモリモリなポイントなので、バラクーダの下でこんなのも撮っていただきました!

 

トリップの最後に、今回ご参加された皆様と集合写真を撮りました〜

 

カオラックに戻り、美味しいタイ料理を食べに打ち上げに行きました!

今回はご参加いただきありがとうございました!

またのお越しをお待ちしております!

 

報告/TAKESHI、GOHKI、MAYU

写真/本日の海より、ゲストの皆さんから頂きました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!