Big Blue・今日の海ログ 2024/03/26〜03/30

『2024.03.26〜03.30 BLUE DOLPHIN号第27回クルーズ報告

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/26-29℃
風/穏やか
流れ/程よく、タチャイは爆流
透明度/15-30m

 

こんにちは。

第27回クルーズの海ブログです。

 

Day 1

#1 West of Eden

朝起きたらシミラン諸島の真っ只中!
良いお天気のもと今日も朝から潜ります。

一本目はウェストオブエデン、別名『ウミウチワの街』と言われるポイントです。
その名の通り、美しいウミウチワやソフトコーラルがモリモリです。

イエローバックフュージュラーの大群で目の前が真っ黄色に!

 

最近よく見かけるイボクラゲ

 

今回もいました、トウモンウミコチョウ

 

安全停止はシシマイギンポと・・・

 

#2 Hide Away

流れが強かったので、いつもとは違うポイント、ハイダウェイで潜りました。

通称ツナレック(マグロ漁船)の沈船からスタート

 

ウミウチワとヤマブキスズメダイ、キンセンフエダイの群れ、マクロではローランドダムゼル幼魚やベニハゼと遊びながらのんびりと楽しみました〜♪

 

#3 Three Trees

言わずと知れた人気ポイント!
今日も癒しのソフトコーラルが美しかった・・・

 

通称お化けカイメンの周りはソフトコーラルびっしりで美しい!

 

3本目の後はビーチ上陸してきました!
10分間ほど登山をして、ビューポイントに登ってきました。

 

#4 Ao Khon Gae

4本目は島影で穏やかに遊びました。
ダイビングの後は穏やかな場所を選んで静かに夜を明かしました。

 

Day 2

#5 North Point

2日目の1本目はウミウチワがたくさんあるポイント!

条件が揃えば行ける離れ根に行き、巨大なウミウチワの群生地帯に遊びに行きました。

そこからメインの根に戻る途中で、深場の砂地を大きな影が!

出ました!ギターシャーク!

それもサイズも2m弱の大きいサイズ!

スギを2匹連れてカッコよかったです!

 

#6 Koh Bon West Ridge

コボンに移動して1本潜りました。

シミラン諸島とはまた違ったソフトコーラルの種類と色を堪能したり、

ここでも大量のイエローバックフュージュラーに囲まれたりしました!

 

#7, 8 Koh Tachai Pinnacle

3.4本目はコタチャイに移動して2本潜りました。

1本目は爆流!久しぶりにタチャイの本気の流れを体感しました!

代わりにギンガメアジが固まっていたりと魚影はバッチリでした。

2本目は少し潮も緩み、タチャイのキレイなソフトコーラルのエリアを堪能しました。

 

 

Day 3

#9 Surin Islands Hin Khon Rock

今回のクルーズも折り返して後半戦へ突入!
三日目の朝はスリン諸島で潜ります。

ここ最近、タイガーシャーク(イタチザメ)の目撃例が続いているポイントで潜りました。
結果、タイガーは出ませんでした。
でも、モンビリ穏やかに楽しめました!

セバエアネモネフィッシュ

 

こんなシーンもゆっくりじっくり狙えました

 

とにかくスカシテンジクダイが多かった・・・
そしてユカタハタがいい仕事をしてくれます!

さあ、いよいよ大本命のリチェリューロックへ向かいます・・・

 

#10, 11, 12 Richelieu Rock

リチェリューらしい魚群の濃さを見る前に、先にマクロ遊びをしました。
フリソデエビのペア。
かなり大きい個体と、かなり小さな個体のアンバランスが面白かった♪

 

綺麗なウミウチワの周りにお魚が集まってきて・・・

 

ドドーン!とこんな感じで、

 

めちゃめちゃ濃い魚影を堪能しました・・・

 

トマトクマノミが良いところに住んでいました!

 

あっという間にリチェリューロックのダイビングも終わり、南下してコボンの島陰で静かに休みました。

 

Day 4

#13 Koh Bon Pinnacle

あっと言うまに最終日です。
楽しい時間は流れるのが早いものですね・・・

コンディションが許した時のみ潜れるポイント、コボンピナクルで潜りました。

 

ここ最近、見やすい場所にクダゴンベのペアがいます

 

透明度も良く、気持ち良く潜った後、安全停止中に海の宝石と呼ばれるサフィリアが流れてきました
体調1cm弱の小ささで、撮影が難しいのは百も承知でTG-6のマクロモードで挑んでみました〜笑

一応それっぽくは撮れましたよ!

 

#14 Koh Bon West Ridge

ラストのダイビングはコボンのウエストリッジです

浅場のサンゴが美しかった・・・

 

他にもインド洋ならではの種類がたくさん見られましたよ

 

トリップの最後に、今回ご参加された皆様と集合写真を撮りました〜

今回はご参加いただきありがとうございました!

またのお越しをお待ちしております!

 

報告/TAKESHI、GOHKI、MAYU

写真/本日の海より、ゲストの皆さんから頂きました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!