Big Blue・今日の海ログ 2024/04/19〜04/22

『2024.04.19〜04.22 BLUE DOLPHIN号第31回クルーズ報告

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/25-29℃
風/穏やか
流れ/程よく
透明度/8-20m

 

こんにちは。

第31回クルーズの海ブログです。

今回は日本人チームの今シーズン最後のトリップでした。

途中少し雨が降りましたが、後半はお天気も良く波も無く穏やかな航海で4泊5日の14ダイブを楽しんできました。

 

Day 1

Similan Islands

通常通り、第一日目はシミラン諸島からスタートです。

West of Eden

サーモクラインが大暴れしていて流れに翻弄される一本でした・・・

でも、地形やソフトコーラルを堪能しましたよ〜

 

Hide Away

サーモクラインがあるということで、予定していたエレファントヘッドロックをやめて、ハイダウェイで潜りました。
思惑通り、とっても穏やかにのんびり楽しむことができました!

モンハナシャコが出てきてうろちょろしてました

可愛いルボックスブレニー
今シーズンもいっぱい遊んでもらいました!

 

#3 Three Trees

三本目は人気ポイントのスリーツリーズです。

ソフトコーラルが華やか!

トラフザメも出ましたよ〜

 

3本目の後はビーチ上陸に行ってきました!

暑さに負けず10分ほど登ってビューポイントまで行ってきました!

この日は他のボートとも時間が被ってしまい、頂上も混雑していましたが

一緒に登ったゲストの方たちと写真撮ってきました〜。

 

大きな岩を持ち上げているような、そんな写真を撮ってみました。

 

#4 Turtle Rock

四本目はタートルロックで。
スカシテンジクダイがキラキラして美しかったです。

サンセットからの後半はナイトダイブで、求愛などの生態観察をしたり、
ライトで照らし出される世界をじっくりゆっくり楽しみました。

 

Day 2

二日目は大移動の日です。
まずはシミラン諸島からスタートして、潜りながらスリン諸島まで北上していきます。

#5 North Point

朝一のノースポイントはシミランらしい地形のポイントです。
なのですが、ここではマクロ遊びもできます。

シミランでの五本を終え、北上の開始です。

 

#6 Koh Bon West Ridge

コボンでは名物の滝壺からスタート。
うねりが強いのでものすごい迫力でした・・・

深場ではコボンらしいソフトコーラルの世界を楽しみました〜

 

#7, 8 Koh Tachai Pinnacle

この日の3〜4本目はコタチャイピナクルで潜りました。

ここはロウニンアジが大きい!
カスミアジも大きい!!

流れが強く入るポイントなので、ソフトコーラルの群生も凄いです!

イエローバックフュージュラーの群れが凄まじかったです!

 

Day 3

Surin Islands

いよいよトリップも佳境に入ります。

#9 Turtle Ledge

朝からスリン諸島でマクロ遊び!

ソフトコーラルを背景にサンギネロドワーフゴビー

ストライプヘッドドワーフゴビー

ハゼ遊びの次はスズメダイ♪

ローランドダムゼル幼魚

ネッタイスズメダイがめちゃくちゃたくさん群れていました〜

 

#10, 11, 12 Richelieu Rock

さあ、いよいよリチェリューロックです!

いきなりギンガメアジがどどーん!

そして李チェリュー名物といえばこちら、連合軍!
キツネフエフキを中心に、いろんな捕食者である魚が混じり合って、一緒に小魚を食い散らかします!

すごい・・・

リチェリューといえばソフトコーラルも美しいです

やっぱり楽しいリチェリューロックにゲストの皆さんも大興奮!

 

Day 4

あっという間に最終日・・・
楽しい時間は過ぎるのが早いですね。

#13 Koh Bon West Ridge

再びコボンのウェストリッジで潜ります。
透明度が上がっていました〜

 

#14 Koh Bon Pinnacle

今シーズン最後のダイビングはピナクルで。

 

半年間、カオラックのシーズンを駆け抜けました。
ここまで全31トリップ、1トリップもキャンセルすることなく就航させることが出来ました。
今年もたくさんのゲストの皆様に来て頂き感謝感激です!
ありがとうございました!!

今回参加されたゲストの皆様と記念写真!

ありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております。

さて、ここからはタオ島のシーズンが始まります。
我々日本人チームはカオラックからタオ島へ引っ越しです。
これから半年はタオ島で皆さまのお越しをお待ちしております!

 

報告/TAKESHI、GOHKI、MAYU

写真/本日の海より、ゲストの皆さんから頂きました

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!