Big Blue・今日の海ログ 2024/05/16

『2024.05.16 ちっちゃな世界

ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/31℃
風/無し
流れ/無し
透明度/8〜20m

 

こんにちは!

今日は朝からチュンポンピナクルへ行ってきました

全体的に魚も深めのところを泳いでました

あと10m上がってきてくれればもう少しゆっくりウォッチングできそうな感じでした

 

ツバメウオ

 

ピックハンドルバラクーダ

 

2本目はWhite Rock

透明度GOOD!

太陽差し込んでサンゴもキラキラ

癒しダイブ

 

ツキチョウチョウウオとまゆ

まゆは撮られるの好きなのでこういう写真撮っていただけると喜びます☺️

ありがとうございます✨

 

 

 

午後からはじっくりマクロレンズでちっちゃな世界を覗いてきました

記録的な小ささのギンガハゼの赤ちゃんを発見!

砂つぶとの大きさ比較をすると分かると思いますが、体長は1cmに満たないミリ単位でした

可愛い〜

もちろん成魚もいっぱいいて、黄色と黒のペアもいました

水深9mの浅場にメタリックシュリンプゴビーがいました
これは浅い!

小さいと言えばこちら・・・

フィコカリス・シムランス
最近よく見かけます

ウェッジスポットダムゼルの幼魚も小さかった〜

他にも綺麗な模様のサラサハゼや

ケヤリと並ぶオシャレカクレエビなんかを撮影してもらいました

 

今日も楽しい4ダイブでした〜

 

明日はサウスウェストピナクルです

よろしくお願いします!

 

報告/TAKESHI、MAYU

写真/本日の海より

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!