Big Blue・今日の海ログ 2023/11/16〜11/20

『2023.11.16〜11.20 BLUE DOLPHIN号第5回クルーズ報告

ロケーション/カオラック
天候/快晴、一時雨
水温/24〜29℃
風/
流れ/程よく
透明度/10〜25m

ブルードルフィン号クルーズに行ってきました!

今回のトリップから、スタッフのGOHKIが戻ってきました!

夏場は神子元マンマーズでガイドとして活躍しており、この夏も大当たりのハンマーヘッドシャークやジンベエザメまで紹介していたそうです。

これから半年はタイ、カオラックで活躍してくれます。

 

乗船日、全員集合していつもより早めに出港しました。

安全祈願の爆竹を鳴らして海に出ます。

寝ている間に移動して、朝起きたらもうシミラン諸島のど真ん中です。

ダイビング初日、1本目はウェストオブエデン

浅場でチェックダイブをした後、流れに乗ってドリフトを楽しみました。

大きなバラクーダとすれ違いましたが、写真には撮れなかった・・・

2本目はエレファントヘッドロック。

地形のダイナミックなポイントです。

岩と岩の間のトンネルで遊べます。

見上げるような巨大な岩が聳えていて、そこに潮が当たって魚が集まってきます。

ロウニンアジもいっぱいますよ〜

3本目は癒し系ダイブサイトの代表、スリーツリーズ。

ソフトコーラル、キンギョハナダイ、ユカタハタ・・・

お化けカイメンと呼んでいる巨大なカイメンの周りにはソフトコーラルが群生していて綺麗です。

ダイビングとダイビングの間にシミランのビーチに上陸して遊びました〜♪

ビュウポイントで記念写真。

ミズオオトカゲもいましたよ〜

4本目はサンセットダイブを楽しみました。

スカシテンジクダイが満点の星空のように広がり、眠たくなったアカモンガラが寝床に帰ってきました・・・

アカネハナゴイの外人バージョン、スカテンのキラキラを背景にして絵になりますね〜

フタスジヒメジのインド洋型のダブルバーゴートフィッシュの求愛〜産卵行動が見れましたよ。

 

2日目です。

シミラン諸島からスリン諸島まで大移動する日です。

朝一はシミラン#9のノースポイントで潜りました。

シミラン諸島の一番北の端っこです。

岩の連なりが迫力があり、そこに巨大なウミウチワがたくさん付いている絶景ポイントです。

2本目はコボンまで移動します。

滝壺の下には魚が集まります。

リッジの先端まで行くと、アンダマンアジの大群が!

下の方から迫ってくるサーモクラインが凄かったのですが、魚影も濃くて面白いダイビングでした。

さらに北上してタチャイ島までやって来ました。

ここは何と言ってもロウニンアジ!

サイズがでかい!!!

ゴシキエビ

タチャイで2ダイブして、さらにさらに北上し、スリン諸島の島陰まで移動し、そこで静かに夜を明かしました・・・

 

3日目、スリン諸島からスタート。

目の前には無数のデバスズメダイが・・・

朝から癒されますね〜♪

そしていよいよ大本命のリチェリューロックです!

相変わらずの魚影の濃さです。

 

最終日はコボンで2ダイブ。

ピナクルでは巨大なマダラエイに遭遇!

シェベロンバラクーダの凄い群れも!

最後まで素晴らしいダイビングでした。

今回のメンバーで記念撮影をパシャリ!

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!

報告/TAKESHI、GOHKI

写真/本日の海より

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!