Big Blue・今日の海ログ 2026/02/15〜02/19

『2025.02.15〜02.19 BLUE DOLPHIN号 第21回クルーズ報告

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/28-29
風/無し
流れ/程よく
透明度/12-30m

 

こんにちは。
ブルードルフィン号、第21回目のトリップに行ってきました。

今回も満員御礼!
ゲスト18名とスタッフ5名で出航。
 
日本人チームは個別参加で3名様と、SDC(シニアダイバーズクラブ)のご一行様が10名のトータル13名と賑やかなトリップをなりました。
今回はHINATSUはデイトリップ担当のため、タオ島からYUMIがガイドとして、日本からはKAZUYAがアシストとして駆けつけて、TAKESHIとBOOTSと一緒にガイドしました。
 
 
 
Day 1
 
#01 West of Eden
#02 Hide Away
#03 Three Trees
#04 Turtle Rock
 
 
第1日目。
いいお天気で始まりました。
 
1本目はウェストオブエデン。
別名『ウミウチワの街』です。
 
立体的なウミウチワをゲストに撮っていただきました。
 
 
 
2本目はハイダウェイ。
 
沈船ツナレックからのスタート。
 
 
 
ヨスジフエダイの群れ。
 
 
 
スカシテンジクダイの根。
 
 
 
そして、小さな小さなウミウシをご紹介していて、ふと、上を見上げたら・・・
 
 
 
マンタ〜!!!
 
 
まさかのマンタ、しかもオニイトマキエイの登場で、皆さん大喜び!!
 
 
3本目は皆んな大好きスリーツリーズ。
 
ソフトコーラルの根にはスカシテンジクダイがいっぱい!
 
 
そこにユカタハタが登場・・・
 
 
 
砂地でハゼ遊びなんかも楽しんで、ゆっくり遊んだ一本でした。
 
 
水面休息中にはシミランのビーチに上陸しました。
 
海は真っ青!
 
 
 
船でのんびりする人もいて、ビーチ上陸やビュウポイントへ行ってみたい人たちと一緒に上陸しました。
 
 
 
 
オオトカゲも見れました〜
 
 
 
4本目は人気のサンセットダイブです。
 
 
 
シシマイギンポをご紹介!
 
 
 
スカシテンジクダイがキラキラした美しいダイビングでしたよ。
 
 
この日はシミランの島陰で休みました。💤
 
 
 
Day 2
 
#05 North Point
#06 Koh Bon West Ridge
#07 Koh Tachai Pinnacle
#08 Koh Tachai Pinnacle
 
 
 
第2日目が始まりました。
 
朝イチはまだシミラン諸島です。
そしてこの日は大移動でどんどん北上して行きます。
 
 
シミラン最後のダイビングはノースポイントです。
 
シミランらしいダイナミックな岩の地形が楽しめるだけでなく、マクロ目線でも楽しいポイントです。

ここには綺麗な色のダイオウサンゴがあり、そこにいろいろな生物が乗っています。
 
セスジウミタケハゼ。
 
 
 
タツノイトコ。
 
 
 
浅場へつながる斜面には元気なサンゴとスズメダイの世界が広がっています。
 
 
 
 
そして大移動が始まります。
 
この日の2本目はコボンです。
 
浅場のキャベツコーラルで癒され・・・
 
 
 
可愛いウミウシを見て・・・
 
 
 
写真にはないのですが、ここでもマンタ(オニイトマキエイ)と遭遇しました〜!
 
 
 
そしてさらに北上は続きます・・・
 
この日の午後からはコタチャイで2ダイブしました。
 
ここではブラックフィンバラクーダのもの凄い群れに遭遇しました・・・
 
 
 
流れの強く入るポイントなので、ソフトコーラルも元気なポイントです。
 
 
 
皆さんも楽しめたコタチャイでした。
 
 
夜はスリン諸島まで北上して島陰でゆっくり休みました・・・
 
 
 
Day 3
 
#09 Surin Islands Ao Pkkard
#10-12 Richelieu Rock
 
 
第3日目。
このクルーズもいよいよ佳境に入りました。
今日は李チェリューロックで潜る日です。
 
その前に、スリン諸島で癒しの箸休めダイブです。
 
浅場のハードコーラルがめちゃくちゃ元気なポイントです。
これはタイでNo.1です!
 
 
大きなテーブルサンゴ。
年に一度大きな台風が直撃する沖縄とかではこんなに大きく成長する前に一度壊れてしまい、そしてまた再生するため、小さな珊瑚がたくさん並ぶと言うことです。
それに対して、台風の来ないタイでは、ひたすら大きく成長し、最後は自重に耐えられなくなって倒れてしまうほどです。
 
 
 
アデヤッコもたくさん見ましたよ。
 
 
 
浅場のエダサンゴが元気なエリアにはスズメダイもいっぱい!
 
 
 
ゆっくりのんびり癒しの1本を楽しみました〜
ゲストの皆さんも、箸休めと言うには勿体無い!と絶賛されていました。
 
 
 
そして、いよいよ大本命の李チェリューロックです!
 
この日は3ダイブします。
 
まずは小魚の多さに圧倒されます!
 
 
 
そしてその小魚を狙ってたくさんのハンターたちが狩りをします。
 
 
 
怒涛の連合軍!!!
 
 
 
穏やかな岩陰でキンセンフエダイの群れで箸休め・・・
 
 
 
バラクーダは毎ダイブ見れました〜
 
 
 
可愛いトマトクマノミの幼魚もご紹介。
 
 
 
ワイド目線でも美しいトマトクマノミ。
 
 
 
最後の最後までロウニンアジがすごかったです・・・
 
 
 
そしてリチェリューロックで800本記念ダイブ!!!!!!!!
 
 
おめでとう〜!
 
 
Day 4
 
#13 Koh Bon Pinnacle
#14 Koh Bon West Ridge
 
 
第4日目。
あっという間に最終日です。
 
 
相変わらず良いお天気です。
 
朝イチはコボン・ピナクルで潜りました。
流れも程よく穏やかな1ダイブでした。
 
黄色いソフトコーラルが美しいポイントです。
 
 
 
絵になるイソバナ・・・
 
 
 
 
いよいよラストダイブです。
 
マンタを狙ってウェストリッジで潜りました。
 
が、結果、この日はマンタは出ず・・・
 
のんびりとコボンらしい垂れ下がるソフトコーラルの根を楽しみました。
 
 
 
 
最後は皆んなで記念写真です。
 
 
 
 
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
今回も楽しいクルーズでした~!!
 
 

報告/TAKESHI

写真/今回のお客様よりいただきました

 

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

 

 

Big Blue・今日の海ログ 2026/02/09〜02/13

『2025.02.09〜02.13 BLUE DOLPHIN号 第20回クルーズ報告

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/28-29
風/無し
流れ/程よく
透明度/12-30m

 

こんにちは。
ブルードルフィン号、第20回目のトリップに行ってきました。

今回は横浜のNIKE(ニケ)ダイビングサービスのはなちゃんがツアーで来てくれました〜
ホームページはこちら ↓
 
 
今回もお天気予報はいい感じ。
素敵なメンバーと共に楽しいトリップになりそうです!
 
 
Day 1
 
#01 West of Eden
#02 Hide Away
#03 Three Trees
#04 Turtle Rock
 
 
第1日目が明けました。
起きたらシミラン諸島の真っ只中!
 
1本目、チェックダイブはシミラン7番ウェストオブエデンです。
透明度上々、流れも程よく、チェックダイブとはいえ、充実の1ダイブとなりました〜
 
別名『ウミウチワの街』と呼ばれるポイントを美しく切り撮ってもらいました!
 
 
 
途中、可愛いタイマイがソフトコーラルの横でポーズを取ってくれました。
 
 
 
ソフトコーラルもモリモリのポイントなのです。
 
 
楽しかったですね〜♪
 
 
 
2本目はシミラン5番のハイダウェイ。
こちらも穏やかなポイントです。
 
 
マグロ漁船が沈んでいる所からスタート。
 
沈船の横には大きなウミウチワも!
 
 
 
他にもマクロネタやスカシテンジクダイの根でゆっくり遊びました〜
 
 
 
3本目はシミラン9番のスリーツリーズです。
 
これぞThe・シミラン!
この海を象徴するような景色が広がる人気のポイントです。
 
 
今日もソフトコーラルが華やかでした。
 
 
 
ユカタハタがいい仕事をしてくれました〜
 
 
 
スカシテンジクダイもいっぱいて賑やかです!
 
 
 
砂地でオーロラパートナゴビーやヒレナガネジリンボウなどハゼ遊びも楽しみ、ワイド目線、マクロ目線と素晴らしい一本となりました。
 
 
 
水面休息中にはシミラン8番のビーチにも上陸しました。
お天気が良いので、海も空も青かった!
 
 
 
 
そして4本目は大人気のサンセットダイブです。
潜るポイントはタートルロック。
 
ここはいろんな魚たちの寝床になっているため、この時間に潜るとお魚たちの帰宅ラッシュで目の前が魚まみれになります!
 
例えばこちら。
アカモンガラやスカシテンジクダイ。
 
 
 
センジュイソギンチャクも夜にはお眠りモードで丸まります。
ここには裏の色が綺麗なイソギンチャクがあり、カクレクマノミもおやすみモードで写真に撮り易いです。
 
 
 
グルクンの仲間たちも夜モードの赤い色になっていました。
 
 
 
そして夜は更けていけます。
この日はシミラン諸島の島陰で穏やかに眠りました・・・
 
 
 
Day 2
 
#05 North Point
#06 Koh Bon West Ridge
#07 Koh Tachei Pinnacle
#08 Koh Tachai Pinnacle
 
 
第2日目が始まりました〜
今日も良いお天気です!
 
 
2日目の1本目はまだシミラン。
9番の島の北側に位置するノースポイントです。
 
この日はなかなか流れていました・・・
話に出ていた海の宝石サフィリナもチラ見だけで、早々に岩陰に隠れに行きました。
 
ダイナミックな地形を楽しみ、スカシテンジクダイの根でワイド目線で遊び、マクロ目線で遊び、その後は流れに斜めに乗りながら浅場へ移動。
 
途中、サンゴの元気な斜面を通ります。
 
 
 
岩のチャネルの内側はソフトコーラルびっしり・・・
 
 
 
シミランらしさを堪能し、この後どんどん北上を開始します。
 
 
 
この日の2本目はコボン、ウェストリッジです。
これまたまあまあ流れていました・・・
と言うか、グリーンモンスターと呼ばれているサーモクラインが暴れていました・・・
 
 
まずは浅場でキャベツコーラルに癒され・・・
 
 
 
ここ最近大発生しているミガキブドウガイを見に行き・・・
 
 
 
名物の滝つぼで遊び・・・
 
 
 
話に出ていたモルディブスポンジスネイルを見つけ・・・
 
 
 
ウェストリッジの先端まで行ったところで、突然カスミアジの大群が登場!!
 
 
 
と、喜ぶのも束の間・・・
その背後から迫り来るグリーンモンスター
 
逃げろ〜!!!
 
と、なんだんかんだで楽しい1本でした。
 
 
 
さらに北上は続きます。
この日、3〜4本目はコタチャイピナクルです。
ガイドしていて楽しいポイントです。
 
程よい流れのなか、ギンガメアジとバラクーダの群れを当てに行きます。
 
 
バッチリ見れました!
 
 
さらにソフトコーラルが元気なポイントとしてもご紹介。
 
 
 
岩の下には大きなゴシキエビも。
でも、前回のトリップに比べて明らかに数が減っている。
地面には折れたヒゲが散乱して落ちています。
さては誰かが獲りやがったな・・・😤
 
 
 
最後の1本は、あっちもこっちもバラクーダの群れだらけ・・・
 
 
 
ともかく、楽しいタチャイの2本も終わり、ブルードルフィン号は北上を続けます。
夜はスリン諸島の島陰でお休みです。💤
 
 
 
Day 3
 
#09 Surin Ao Suthep
#10 Richelieu Rock
#11 Richelieu Rock
#12 Richelieu Rock
 
 
第3日目。
スリン諸島に登る朝日と共におはようございます!
今日も楽しんでいきましょう〜
 
 
 
 
3日目の朝イチダイブはアオスーテップです。
タイでNo.1のサンゴポイントです。
 
 
デバスズメダイやカブラヤスズメダイの群れ。
 
 
 
フタホシフエダイの群れ。
 
 
 
大きなテーブルサンゴ。
 
 
 
ダイバーと比較するとその大きさがよく分かります。
 
 
 
元気なサンゴにはスズメダイがいっぱい!
 
 
 
朝日が昇ってきました。
形の良いサンゴとパシャリ!
 
 
 
いや〜、気持ちの良い朝イチの1ダイブでしたね・・・
 
 
そして、このトリップもいよいよ佳境に入ります!
そう、お次はリチェリーロックです!!
 
この日はブルードルフィン号を含めて8層。
多いですが、これでも人気の李チェリューロックとしては少ない方です。
 
 
ここではみんなで水中記念写真を撮りました〜
 
輪っか!
皆んな上手!!
 
 
 
事前の打ち合わせが功を奏し、誰一人として泡で顔が隠れてません。
バッチリ大成功!
 
 
 
さて、リチェリューロックのダイビングです。
今日もモリモリでした〜!
 
ツバメウオ
 
 
 
バラクーダ
 
 
 
アンダマンアジ
 
 
シルエット写真もカッコいい!
 
 
 
安定のキンセンフエダイ
 
 
 
マクロでは可愛いモンガラカワハギの幼魚
 
 
 
トマトアネモネフィッシュの生魚と、
 
 
その幼魚
 
 
そしてワイド目線でソフトコーラルに囲まれた家に住むトマト
 
 
素晴らしいですね〜
 
 
そして、アフターダイブはサンセットクルージングです。
アンダマン海に綺麗に沈みました・・・
 
 
 
一気に南下して、この日はコボンの島陰で休みました。😘
 
 
 
Day 4
 
#13 Koh Bon West Ridge
#14 Koh Bon Pinnacle
 
 
最終日。
最後はコボンで2ダイブです。
 
まずはウェストリッジで潜ります。
 
滝つぼで遊びました〜
今回のトリップで2度目となると距離感もバッチリ、モデルも様になってますね!
 
 
 
枝垂れ珊瑚の根でも遊びました。
相変わらず素敵な場所です。
皆さんマナー良く繊細な生物を守るように潜って下さいました。
いつまでもこの美しい風景が残りますように・・・
 
 
 
この日もウェストリッジの先端まで行きました。
この日はリトルグリーンモンスターでした・・・🤣
 
 
そして安全停止。
光のシャワーが美しかったです・・・
 
 
 
 
いよいよラストダイブです。
最後はコボン・ピナクルです。
 
黄色いソフトコーラルが美しいポイントです。
 
 
 
立派なイソバナ!
 
 
 
4日間14ダイブ、ありがとうございました!
楽しかった〜
 
 
 
楽しい時間は過ぎるのが早いですね。
あっという間に下船日です・・・
 
最後は皆んなで記念写真です。
 
 
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
今回も楽しいクルーズでした~!!
 
 

報告/TAKESHI

写真/今回のお客様よりいただきました

 

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

 

 

Big Blue・今日の海ログ 2026/02/03〜02/07

『2025.02.03〜02.07 BLUE DOLPHIN号 第19回クルーズ報告

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/28-29
風/無し
流れ/程よく、ところにより強め
透明度/15-25m

 

こんにちは。
ブルードルフィン号、第19回目のトリップに行ってきました。

今回も楽しいメンバーに恵まれ、良いお天気にも恵まれとても楽しいトリップとなりました!
 
フォト派のゲストさんに素敵な写真をいただきました〜
ありがとうございます!
 
あと、スタッフ撮影の写真のコピーライトが”BIG BLUE DIVIMG”になっているのは見なかったことにして気にしないでください・・・😅
 
 
 
Day 1
 
#01 Hide Awasy
#02 West of Eden
#03 Three Trees
#04 Turtle Rock
 
 
第一日目。
今日は良いお天気になりそうです!
 
 
 
1本目はハイダウェイ、3つの島に囲まれて穏やかな環境でチェックダイブです。
透明度も良く、気持ちの良い一本となりました。
 
 
 
 
2本目はウェストオブエデン。
別名ウミウチワの街と呼ばれている人気ポイントです。
 
その名の通り、立派なウミウチワが並んでいます。
 
 
 
マクロ遊びも出来ます。
 
トウモンウミコチョウが大小たくさんいました。
 
 
 
シシマイギンポ。
 
 
相変わらず楽しいポイントです。
 
 
 
3本目はスリーツリーズで癒しのダイビングです。
 
ソフトコーラルが美しいシミランらしい風景が広がります。
 
砂地でハゼ遊びも出来ました。
オーロラパートナーゴビー。
 
 
 
チンアナゴもいっぱい。
 
 
 
ビーチ上陸も楽しみましたよ。
 
 
 
4本目はタートルロックでサンセットダイビングです。
こちらも大人気の一本です。
 
大量のスカシテンジクダイが夜の海に広がっていき、満天の夜空のような風景を楽しめます。
 
 
 
カクレクマノミが卵を育てていました。
もう直ぐハッチアウト(孵化)しそうで卵の中の目玉がギラギラしてました。
 
 
 
浮上したらすっかり日が暮れていました。
 
 
 
今日も一日楽しい4ダイブ&ビーチ上陸でした〜
 
夜はシミランの島陰で穏やかに休みました・・・💤
 
 
 
Day 2
 
#05 North Point
#06 Koh Bon West Ridge
#07 Koh Tachai Pinnacle
#08 Koh Tachai Pinnacle
 
 
第2日目が始まりました。
 
この日の1本目はまだシミラン諸島です。
 
9番の島の北にあるノースポイント。
シミランらしいダイナミックな岩の地形のポイントです。
 
 
 
地形を背景にしたスカシテンジクダイの根。
 
 
 
最近ここではミヤケテグリの外人、スターリードラゴネットが見られます。
可愛いです。
 
 
 
シミラン諸島でたっぷり5本楽しみました〜
 
 
 
さて、大移動が始まります。
シミラン諸島を後にしてコボンへ向かいます。
 
ウェストリッジはブン流れていました・・・
 
浅場でマクロ遊びもしました。
 
ミガキブドウガイはまだいっぱいいますよ〜
 
 
 
 
そしてどんどん移動して行きます。
 
この日の3〜4本目はタチャイ・ピナクルです。
こちらもなかなか流れていましたが、特に4本目は魚影が濃くて楽しかったです!
 
 
 
日本では激レア(と言うかいない!?)であるワヌケヤッコも見れます。
 
 
 
甲殻類が大好きなゲストさんがおられたので、ゴシキエビがわんさかいる場所をご紹介!
喜んでいただけました〜
 
 
 
4本潜り終わったら、アンダマン海に沈む夕陽を眺めながらサンセットクルージングです。
これまたクルーズならではの楽しいひとときです。
 
 
 
さらに北上してスリン諸島の島陰で穏やかに休みました・・・💤
 
 
 
Day 3
 
#09 
#10 
#11 
#12 
 
 
第3日目が始まりました。
いよいよこのトリップも佳境に入ります。
 
 
まずは朝一番のスリン諸島で癒しの箸休めダイビングです・・・
 
アオパッカードは浅場のハードコーラルが元気なポイントです。
大きなテーブルサンゴが印象的です・・・
 
 
 
マクロではフリソデエビやベニハゼ、スズメダイの幼魚など可愛い生物がいっぱいいます。
 
 
 
 
さて、いよいよリチェリューロックです!
タイを代表する名物ポイントです。
 
リチェリューの一本目は流れが強く、あまり自由にコースどり出来なかったため、リチェリューらしい良いところを引き出せないダイビングとなってしまいました・・・
 
気を取り直して二本目、今度は潮目が変わりつつあるタイミングで、楽ちんだったけど、流れが無さすぎてこれまたイマイチ・・・
 
しかし、三本目は完全に潮目が変わり、良い潮が当たり、本来のリチェリューらしさが発揮されました!
 
ロウニンアジがわんさかいます!
 
 
 
めちゃめちゃいます・・・
 
 
 
そして連合軍!!!
 
 
 
ソフトコーラル越しの連合軍、素敵な写真ですね!
 
 
 
びっしりのソフトコーラルに囲まれたトマトアネモネフィッシュ。
 

トマトアネモネフィッシュの幼魚も見に行きました。

 
 
 
やっぱりリチェリューは素晴らしかったです。
 
 
そして今日もサンセットクルージングです。
 
ゲストのためにVIPシートを作りました〜
 
 
 
とっぷりと海に沈む夕陽・・・
 
 
 
その後の焼ける雲の色も美しかったです・・・
 
 
 
この日はコボンまで南下して明日の最終日に備えます。
 
 
 
Day 4
 
#13 Koh Bon Bay
#14 Koh Bon West Ridge
 
 
いよいよ最終日。
あと2本でおしまいです・・・
最後まで楽しんでいきましょう!
 
 
まずは僕たちが『美しいガレ場』と呼んでいるマクロが楽しい場所でじっくりゆっくり遊びました。
 
体長1cmほどのルリホシスズメダイの幼魚が大量発生していました!
 
サンゴモエビの仲間いろいろ、海藻に乗るルボックスブレニー、シシマイギンポなどなど、マクロ遊びを楽しみました。
 
そしてワイド目線では浅場のハードコーラルが美しかったですよ〜
 
 
 
 
そしていよいよラストダイブ。
最後を飾るのはウェストリッジです。
 
まずは滝つぼ。
まあまあの水量でした。
 
 
 
そしてコボン名物の枝垂れソフトコーラル。
今日も美しかったです・・・
 
 
 
ユカタハタが最後までいい仕事をしてくれました。
 
 
 
 
ご一緒したメンバーで集合写真!
 
 
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
今回も楽しいクルーズでした~!!
 
 

報告/TAKESHI、HINATSU

写真/今回のお客様よりいただきました

 

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

 

 

Big Blue・今日の海ログ 2026/01/28〜02/01

『2025.01.28〜02.01 BLUE DOLPHIN号 第18回クルーズ報告

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/28-29
風/無し
流れ/程よく
透明度/15-25m

 

こんにちは。
ブルードルフィン号、第18回目のトリップに行ってきました。

そして今回は、TAKESHIのガイド会仲間である、葉山のNana DIVING SERVICEから、永橋レイラちゃんがツアーで来てくれました。
 
↓ Nana DIVING SERVICEさんのホームページはこちらをクリック
 
 
では張り切って行きましょう!
 
 
 
Day 1
 
#01 West of Eden
#02 Hide Awasy
#03 Three Trees
#04 Turtle Rock
 
 
1本目はウェストオブエデンでチェックダイブです。
透明度もよく良い感じでスタートできました。
 
まはインド洋のお魚、コラーレバタフライフィッシュやパウダーブルーサージョンフィッシュなど、分かりやすいThe インド洋のお魚をご紹介。
 
 
 
キンギョハナダイもインド洋は色が違うの分かったかな?
 

皆さんバッチリチェックダイブは楽しめました〜

 
 
 
2本目はハイダウェイ。
こちらも穏やかです。
 
キンセンフエダイ。
 
 
 
ハナミノカサゴもインド洋バージョンなのです。
 
 
 
カスミチョウチョウウオもインド洋バージョンはブラックピラミッドバタフライフィッシュです。
略してブラピ。
 
 
 
良いコンディションの中、3本目はスリーツリーズ。
シミランきってのソフトコーラルのポイントです。
 
 
 
イエローバンドフュージュラーも目の前で群れてくれました!
 
 
 
スカシテンジクダイが雲海の様に群れていましたよ〜
 
 
 
この日はシミランのビーチに上陸するイベントがあります。
もちろん皆さん参加です!
 
 
 
貸し切りビーチで記念写真!
 
 
 
ビューポイントでも記念写真!!
 
 
 
レイラちゃんの360度カメラでも!!!
 
 
 
珍しいとされるミノバトも見れました〜
 
 
 
名物のオオトカゲもバッチリ見れましたよ!
 
 
 
そしてビーチからの帰り道、巨大な影が・・・
 
 
大きな大きなカンブリブダイでした!
 
 
そして4本目はサンセットダイブで素晴らしいダイビングを楽しんだのですが、残念ながら水中写真は無しです・・・
でも、めちゃくちゃ楽しかった〜
 
 
そしてシミラン諸島の島陰で穏やかに夜は更けていくのでした・・・
 
 
 
Day 2
 
#05 North Point
#06 Koh Bon West Ridge
#07 Koh Tachai Pinnacle
#08 Koh Tachai Pinnacle
 
 
第2日目、今日も良いお天気になりそうな朝焼けです。
 
 
 
綺麗に丸い朝日が登って来ました!
 
 
 
この日の1本目はまだシミラン、ノースポイントです。
ダイナミックな岩の地形のワイド目線で楽しめるポイントですが、実はマクロ目線でも楽しいポイントです。
綺麗な色のダイオウサンゴがあり、そこにいろいろな生物が乗っています。
 
 
ほんとはワイド目線でも楽しんだのですが写真が無いのでこのまま次のポイントへ・・・
 
 
さてさて、この日は大移動の日です。
どんどん北上して行きますよ〜
 
2本目はコボンです。
 
まずは浅場でミガキブドウガイをご紹介。
普段、ウミウシを見まくっている葉山のNanaさんも、南方系のウミウシは初見だったりします。
このミガキブドウガイも、レイラちゃんも初めてと言うことで、楽しんでもらえました〜
 
 
つぶらな瞳が可愛いですね〜
 
 
浅場のキャベツコーラルもいい感じ!
 
 
 
レイラちゃんは滝つぼにハマってました〜
 

そしてこのダイビングで500本記念ダイビングでした!

 
 
おめでとうございます!!!
 
 
さらに北上は続きます。
お次はタチャイ島です。
 
ここは流れもまあまあありました。
ゲストのケアで手一杯で写真はほとんど撮れませんでした・・・
でもバラクーダの群れがすごかったです!
 
 
 
今日もガッツリ4ダイブ楽しみました〜
サンセットは屋上でビールで乾杯🍻   
 
 
 
レイラちゃんはアンダマン海に沈む夕日を食べていました〜
 
 
 
 
Day 3
 
#09 Ao Pakkard
#10 Richelieu Rock
#11 Richelieu Rock
#12 Richelieu Rock
 
 
さて、いよいよこのトリップも佳境に入ります。
今日はタイで一番人気のリチェリューロックで潜る日です。
 
でも、その前にちょっと箸休め的な癒しのダイビングをしました。
スリン諸島の浅場でハードコーラルの元気なポイントをゆっくり楽しみました〜
 
まずは400本記念ダイビングのゲストのお祝いです!
 
 
 
そしてタイで一番のサンゴを堪能しました♪
 
 
 
大きなテーブルサンゴ!
 
 
 
マクロも楽しいスリンです!
フリソデエビ。
 
 
 
ベニハゼもいっぱい!
ストライプドヘッドドワーフゴビー。
 
 
 
最後までサンゴやデバスズメダイに癒されながらの1ダイブでした〜
 
 
 
そして!
いよいよ大本命のリチェリューロックです!!!
 
当然の如く、連合軍が登場!
 
 
 
見上げればこんな感じ・・・
 
 
 
いったいぜんたい何匹の魚がいるのか計り知れないレベルです・・・
 
 
 
エントリーして潜り始めたら、目の前に当たり前のようにツバメウオの群れが・・・
 
 
 
360度カメラで撮ったらバッチリ表現できますね!
 
 
 
根の上の緑の草原地帯も美しい・・・
 
 
 
いや〜、今日も力いっぱい楽しみましたね・・・
 
もちろんサンセットクルージングも楽しみます!
レイラちゃん、今日はスプーンでアンダマン海に沈む夕日をパクリ!!
 
 
 
ゲストの皆さんも激写しまくり・・・
 
 
 
本当に楽しくて素敵な時間です・・・
 
 
 
 
Day 4
 
#13 Koh Bon West Ridge
#14 Koh Bon Bay
 
 
あっという間に最終日・・・
tな惜しい時間は早く過ぎてしまいますね・・・
 
今日はコボンで2ダイブ。
まずはレイラちゃんが大好きな滝つぼに行きました。
 
 
 
それを撮ってる様子・・・
 
 
 
いろんな魚とすれ違いましたね・・・
 
 
 
コラーレバタフライフィッシュ。
 
 
 
マクロネタでは可愛いルボックスブレニーが海草の上に乗っていました。
 
 
 
シシマイギンポもゆっくり見れて撮ってもらいました〜
 
 
 
最後はネズミフグがお別れを言いに来てくれたような・・・
 
 
 
いや〜、本当に楽しい日々でした。
レイラちゃん、ゲストの皆さん、はるばるカオラックまで来ていただきありがとうございました!
 
 
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
めちゃくちゃ楽しいクルーズでした~!!
 

報告/TAKESHI、HINATSU

写真/今回のお客様よりいただきました

 

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

 

 

Big Blue・今日の海ログ 2026/01/22〜01/26

『2025.01.22〜01.26 BLUE DOLPHIN号 第17回クルーズ報告

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/28-29
風/無し
流れ/程よく
透明度/15-25m

 

こんにちは。
ブルードルフィン号、第17回目のトリップに行ってきました。

そして、今回の海ブログ記述者は・・・
 
はじめまして!
今年からビッグブルーに入った陽夏(ひなつ)です。
まだまだ新人ですが、よろしくお願いします!
 
 
1日目
 
• West of Eden
 
ちょっと流れがあったけど、岩陰に隠れながら綺麗なソフトコーラルやウミウチワを見てきました!
 

 
シシマイギンポ
 
 
こちらはレアな黄色いシシマイギンポ
 
 
 
 
• Hideaway
 
大きなウミウチワの横には沈船ツナレックがあります。
 
 
 
マクロ遊びもできます。
ローランドダムゼルの幼魚もいっぱいいます。
 
トウモンウミコチョウもいました。
 
 
 
ハナダイギンポはいつも笑っています!
 
 
 
• Three Trees
流れ速め。でもその分ソフトコーラルが満開でフォト派は大喜び!
 
 
 
ユカタハタがいい仕事をしてくれます。
 
 
 
砂地ではオーロラパートナーゴビーなんかも見れます。
 
 
 
 
水面休息中にはシミランのビーチに上陸しました。
 
 
• Turtle Rocks (サンセット)
スカシテンジグダイが星みたいにキラキラ!暗くなるとアカモンガラもいい感じに映えます。
 
 
 
アカモンガラが寝床に集まって来ます。
 
 
 
初日のダイビングも無事に終え、シミランの島陰で穏やかに休みました・・・
 
 
 
2日目
 
おはようございます。
今日もいいお天気になりそうです。
 
 
 
• North Point
 
朝から元気にエントリー!
 
シミランらしいダイナミックな岩の地形。
 
 
 
スカシテンジクダイの根。
 
 
 
朝から気持ちの良いダイビングでした〜
 
そしてこの日は北上が始まります。
シミランを後にして、お隣のコボンへ移動です。
 
 
• Ko Bon West Ridge
 
浅場でミガキブドウガイ発見。
 
 
 
深場のソフトコーラルも絶景!
 
 
 
さらに北上は続きます・・・
この日の3、4本目はコタチャイです。
 
 
• Ko Tachai Pinnacle
流れのおかげで魚がまとまってて迫力満点!
 
 
ギンガメアジの群れも!
 
タチャイピナクルはウミウチワも綺麗😍
 
 
 
• Ko Tachai 北の離れ
ツバメウオやロウニンアジ、カスミアジのアタックも見れて大興奮!
 
 
北の離れねはソフトコーラルが元気です。
 
 
ブラックピラミッドバタフライフィッシュ(カスミチョウチョウオのインド洋ver)とウミウチワ。
 
 
こんな幻想的な風景も!
 
 
 
ダイビング後はサンセットクルーズ。
ビール片手に夕陽を眺めるのは最高の贅沢でした~!
 
 
 
夜はスリン諸島の島陰で静かに休みました・・・
 
 
 
3日目
 
• Surin Aow Suthep
特別に入れた保護区ポイント!一面のハードコーラルに癒されました。泳いでも泳いでもサンゴ!
 
 
ハードコーラルと沢山のスズメダイ達
 
 
 
 
ストライプドヘッドピグミーゴビー。
 
 
ルリホシスズメダイ
 
 
 
さあ、いよいよ大本命の李チェリューロックです!
みんなのワクワクが止まりません!!
 
 
• Richelieu Rocks (2〜4本目)
大物祭り!ロウニンアジ、ギンガメアジ、バラクーダ!
ゲストさんのテンション爆上がり。
 
ギンガメアジの群れ
 
ブラックフィンバラクーダ
 
 
 
綺麗な写真!!
 
 
アンダマンアジが群れていました〜
 
 
連合軍も絶好調!
 
 
安定のキンセンフエダイで箸休め・・・
 
 
 
マクロも楽しくて最高!
 
冷えピタちゃんと呼ばれているトマトアネモネフィッシュの幼魚。
 
 
タイガーテールシーホーズもで始めた!
 
 
ウミウシのリクエストにもお応え!
 
 
アカオビハナダイもリクエストいただきました〜
 
 
 
今日もガッツリ楽しい4ダイブを楽しみました〜
なりより透明度が高かったです!!
 
 
そして今日もサンセットクルージングを楽しみました!
 
 
 
楽しい日々はあっと言う間に過ぎるものです。
このクルーズもラストナイトとなり、仲良くなった皆さんとワイワイと楽しい時間を過ごしました・・・
 
 
 
4日目(最終日)
 
• Ko Bon West Ridge
またまたミガキブドウガイ。
 
 
キャベツコーラルも元気です!
 
 
ブラピも群れてくれていました〜
 
 
透明度が良くて、太陽の光がキラキラとして海の中の光のカーテンが美しかったです・・・
 
 
 
• Ko Bon Pinnacle
黄色のソフトコーラルがめちゃキレイ!
 
 
小ラーレバタフライフィッシュのペアが良いところに!
 
 
ツバメウオやイエローバックフュージュラーの群れもいて、最後まで楽しめました!
 
 
マクロ遊びもしましたよ〜
 
真上から見ると笑っている顔のルボックスブレニー!
 
 
無事に14本のダイブを終えました。
楽しかったですね〜
 
 
最後はみんなで記念撮影!
 
 
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
めちゃくちゃ楽しいクルーズでした~!!
 

報告/TAKESHI、HINATSU

写真/今回のお客様よりいただきました

 

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

 

 

Big Blue・今日の海ログ 2026/01/16〜01/20

『2025.01.16〜01.20 BLUE DOLPHIN号 第16回クルーズ報告

ロケーション/カオラック
天候/晴れ、一度だけ小雨
水温/28-29
風/無し
流れ/程よく
透明度/15-30m

 

こんにちは。
ブルードルフィン号、第16回目のトリップに行ってきました。

 
今回もTAKESHIの友達ショップさんの貸切チャーターでした。
 
ガイド会仲間の沖縄宮古島からAqua Storyのクニちゃんとモエナちゃんがゲストの皆さんとチャータークルーズに来てくれました〜
 
Aqua Storyさんのホームページはこちらをクリック
https://www.aqua-story.com/
 
皆さん仲良しのとっても雰囲気の良い楽しいトリップとなりました!
 
 
Day 1
 
#01 Hide Away
#02 West of Eden
#03 Three Trees
#04 Turtle Rock
 
 
第一日目が始まりました。
お天気もそこそこ良いです。
朝は曇っていても昼頃には晴れるパターンです。
 
 
1本目、チェックダイブはハイダウェイで。
穏やかなコンディションで潜れました。
 
沈船があるポイントです。
 
 
サンゴの斜面ではローランドダムゼルの幼魚をご紹介したり、スカシテンジクダイの根で癒されたりと、のんびりとした一本目でした。
 
1本目から楽しいダイビングでした。
 
 
2本目はウェストオブエデンです。
別名『ウミウチワの街』と呼ばれるソフトコーラルの美しいポイントです。

潜り始めて直ぐはマクロ遊びもしました。
シシマイギンポやモンツキカエルウオなどを紹介し、かなり大きめの体長1.2cmはあろうトウモンウミコチョウもいました。
 
 
 
ウミウチワ。
 
 
丸の世界。
 
 
 
カメも出ましたよ〜
 
 
3本目は皆んな大好きスリーツリーズです。
シミランらしい美しいソフトコーラルの根と砂地のハゼなどをのんびり楽しめます。
 
クニちゃんの円周魚眼のレンズで覗いた世界!
 
 
クダゴンベもいます。
 
 
 
 
水面休息中にはビーチ上陸もしましたよ!
 
ほぼ貸切でした〜
 
 
バランシングロックでも集合写真!
 
 
 
4本目はサンセットダイブです。
徐々に薄暗くなる時間帯に潜ると、日中とは違う世界が楽しめます。
 
夜行性であるスカシテンジクダイがどんどん広がっていくので、光を当てると満天の星空のようになります・・・
 
 
ユカタハタがいい仕事をしてくれます!
 
 
日中は中層を泳いでいるグルクンの仲間だちも寝床になるサンゴ地帯に集まってきます。
 
 
ツノダシは割と遅くまで元気です。
 
 
このダイブは初参加の皆さんにとって新しい経験だったので、とても喜んでもらえました!
 
 
美味しいご飯とお酒でワイワイと楽しい夜を過ごして、シミランの島陰で休みました・・・
 
 
 
二日目が始まりました!
今日もお天気は大丈夫そうです。
 
この日の1本目はノースポイントです。
シミラン諸島の最北端にある9番の島の北に位置するポイントです。
シミラン切ってのダイナミックな岩の地形のポイントです。
 
 
 
 
 
さあ、いよいよ大移動が始まり、どんどん北上していきます!
 
この日の2本目はコボン、ウェストリッジです。
透明度が抜群でした。
普段めちゃくちゃ透明度の良い宮古島で潜っている皆さんでも喜ぶくらいでした〜
 
200本記念ダイブ!
おめでとうございます!!
 
 
 
ここでは滝つぼ遊びを楽しみました。
これまた初めてのゲストの皆さんはこれまで体験したことないので大喜び!
 
クニちゃんがInstaの360度カメラを持ってギリギリまで果敢に攻めていました。
 
 
 
さらに北上は続きます。
 
お次はタチャイピナクルです。
こちらも透明度は上々。
そしてここからどんどん魚影が濃くなっていくのです。
 
超広角の円周魚眼レンズんお画面いっぱいの魚の群らがり!
 
 
 
流れが強かったのですが、フォト派のゲストさん頑張って美しいイソバナの写真を撮って下さいました〜
 
 
 
 
この日も楽しく4ダイブを終え、さらに北上は続きます。
アンダマン海に沈む夕日を見ながらサンセットクルージングです!
 
 
 
夜はスリン諸島の島陰で穏やかにお休みいただきました。
 
 
 
三日目が始まりました。
いよいよこのトリップも佳境に入ります。
 
今日もいいお天気になりそうです。
 
 
 
 
この日の一本目はスリン諸島、アオパッカード。
浅場のハードコーラルが美しい癒しのポイントです。
 
 
 
ここでは100記念ダイブのお祝いをしました!
おめでとうございます!!
 
マクロも楽しいポイントです。
 
フリソデエビやベニハゼ、スズメダイの幼魚などをご紹介しました。
 
 
ローランドダムゼルの幼魚。
 
 
ダイオウサンゴに乗るイエローアンドホワイトストライプドピグミーゴビー。
 
 
 
 
サンゴに絡むフタホシフエダイの群れ。
 
 
 
 
さあ、いよいよリチェリューロックです!
初めて潜るゲストさんもたくさんおられます。
タイ人気No.1のポイントがどんなものか、ワクワクしながらエントリーです。
 
潜降して直ぐにこんな感じ・・・
 
 
とんでもない魚影の濃さに皆さん大興奮です!
 
そして、出ました〜!
連合軍の登場です。
 
 
ソフトコラールが綺麗なことでも定評があります。
 
 
↓ すごい写真ですね・・・
 
 
日本では激レアとされるワヌケヤッコもご紹介。
 
 
キンセンフエダイの群れで箸休め・・・
 
 
大きなウミウチワで記念写真!
 
 
 
マクロネタもいろいろ・・・
 
ニシキフウライウオ。

タイガーテールシーホース。
 
 
他にもウミウシいろいろ・・・
 
そして、前回にクニちゃんが来てくれた時に撮ってもらった写真が、今回のツアーのT シャツにプリントされていたので、全く同じ場所で、同じ時間にご紹介し、そこでシャツを着たまま記念写真をパシャリ!!!
 
 
いや〜、もの凄く楽しかったですね・・・
 
 
そして今日もサンセットクルーズ!
 
 
 
 
そして今晩はクルーズのラストナイトという事で、モエナちゃん企画のビンゴ大会が催されました〜
豪華景品もあり、大盛り上がり!
 
 
うちのスタッフのユミもビンゴ!
アクアストーリーさんのタオルをゲットして大喜び!!
 
 
 
 
そしていよいよ最終日です。
楽しい時間は早く過ぎると言いますが、本当にあっという間でしたね・・・
 
最後はコボンで2ダイブ。
 
皆さんのリクエストは滝つぼ!
 
 
なかなかの迫力でした・・・
 
そしてマクロ遊びもしました。
湾内の穏やかなポイントでのんびりまったり癒しのダイビングで締めくくり。
 
ハナダイギンポ。
 
 
シシマイギンポ。
 
 
安全停止の時、太陽の光のカーテンがとても綺麗でした・・・
 
 
 
 
最後に皆んなで集合写真!
 
水中で、
 
 
ボートでも。
 
 
ご参加いただきありがとうございました!
 
 

報告/TAKESHI、TAKESHI2、YUMI、HINATSU

写真/今回のお客様よりいただきました

 

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

 

 

Big Blue・今日の海ログ 2026/01/10〜01/14

『2025.01.10〜01.14 BLUE DOLPHIN号 第15回クルーズ報告

ロケーション9/カオラック
天候/晴れ
水温/28-29
風/無し
流れ/程よく
透明度/15-30m

 

こんにちは。
ブルードルフィン号、第15回目のトリップに行ってきました。

 
今回は友達ショップさんの貸切チャーターでした。
 
ガイド会仲間の沖縄のSlow Lifeマリンサービスの木戸ヤス君と、ビッグブルーの元スタッフで今は沖縄のオアシスダイバーズのナヲちゃんが合同でゲストを集めて来てくれました。
 
 
↓ Slow Lifeマリンサービスのホームページはこちら
 
↓ オアシスダイバーズのホームページはこちら
 
二人は仲良し、僕も仲良し、ゲストの皆さんも仲良しで和気藹々とした雰囲気で楽しいトリップになりそうです。
 
 
 
Day 1
 
#01 Hide Away
#02 West of Eden
#03 Three Trees
#04 Turtle Rock
 
 
いよいよ始まりました!
2ショップ合同の貸切ツアーです!!
ヤス君、ナヲちゃん、よろしくね〜
 
お天気も良さそうです。
 
まずはチェックダイブ、3つの島に挟まれた安全地帯にあるポイント、ハイダウェイで潜りました。
 
ロープ沿いに潜降していくと、マグロ漁船が沈んでいます。
すぐ横には大きなウミウチワも色を添えてくれます。
 
すぐ正面の斜面にはハードコーラルが並び、スカシテンジクダイやキンセンフエダイが群れています。
 
サンゴの隙間には可愛いローランドダムゼルの幼魚が、砂地にはヤノダテハゼのインド洋型のオーロラパートナーゴビーがいて、マクロ好きにも楽しめます。
 
 
 
 
途中、ちょっと流れが強い場所もあり頑張って浅場に戻り、最後は棚の上のハードコーラル地帯でのんびりと遊びました。
 
 
 
2本目はウェストオブエデンです。
別名が『ウミウチワの街』というソフトコーラルの華やかなポイントです。
 
ここでもワイド目線で遊ぶ人と、マクロ目線で遊ぶ人と、どちらも同時に楽しんでもらえます。
 
マクロネタでは、シシマイギンポ。
 
 
 
トウモンウミコチョウ。
かなり大きな個体でした・・・
 
 
 
クジャクベラのインド洋型、マッコスかーズフラッシャーラスなどなど。
 
 
 
モンツキカエルウオもいるのですが、今日はシャイな日でなかなか穴から顔を出してくれませんでした・・・
 
 
 
 
3本目は皆んな大好きスリーツリーズです。
シミラン切ってのソフトコーラルの癒しのポイントです。
 
程よい流れが入り、ソフトコーラルのポリプも綺麗に開いていました。
 
 
 
人気のウミウチワとソフトコーラルの根。
一眼レフカメラでストロボを使って撮るとこんな感じ・・・
 
同じ根をコンデジTG7でストロボを使わずにホワイトバランスで撮るとこんな感じ・・・
 
 
どちらも素敵ですね〜
 
 
円周魚眼レンズで撮っても面白いですね〜
 
 
 
とても気持ちの良い一本でした!
 
 
そしてビーチ上陸も楽しみました。
タイミング良く、他のボートからの人がほぼいない貸切状態で楽しめました〜♪
 
 
皆んなでビーチで集合写真!
 
 
ビュウポイントでも集合写真!!
 
 
 
お約束ネタ・・・
 
ファイト〜!
いっぱ〜つ!!
 
 
 
メイキングをばらすとこんな感じ
 
 
安心してください、意外と角度は緩やかですから。
 
 
360°カメラでも撮りました!!!
 
 
ミズオオトカゲも発見!
 
 
 
綺麗なミノバトもたくさんいました。
 
 
 
4本目はタートルロックでサンセット&ナイトダイブです。
 
夕方の時間はハナダイが元気です。
インディアンフレームバスレットのオスがヒレを開いてアピオールしていました。
 
 
 
夕方の時間帯にこの場所で潜ると、いろんな魚たちが寝る場所を求めて集まって来ます。
昼間よりも魚たちとの距離が近くなり、賑やかな中で楽しむことが出来ます。
 
そして、たくさんいるスカシテンジクダイは夜行性なので、逆に中層へ向かって広がり始めます。
徐々に暗くなっていく海に無数のスカシテンジクダイが散らばるため、光を当てると満天の星空のようになります。
とても美しい光景で、初めて体験するゲストさん達も感動されていました・・・
 
 
 
楽しい4ダイブを終え、シミランの島陰で穏やかに夜を過ごします。
楽しいメンバーでビールで乾杯、持ち寄ったお酒で盛り上がり、楽しい夜は更けていきます・・・
 
 
Day 2
 
#05 North Point
#06 Koh Bon
#07 Koh Tachai Pinnacle
#08 Koh Tachai Pinnacle
 
 
第2日目が始まりました。
今日は大移動の日です。
 
まずはシミランで1本潜ります。
 
一番北に位置する9番の島の北、つまりシミランの地形の一番北の端っこにあるポイントです。
その名もノースポイント。
シミラン切ってのダイナミックな岩の地形のポイントです。
 
しっかりワイド目線で楽しむチームは離れ根のウミウチワの群生地帯まで行って来ました。
 
 
 
シミランらしいダイナミックな岩の地形!
 
 
 
そして大移動が始まります。
この日の2本目はコボンです。
 
ほとんどのチームはワイド目線でウェストリッジを攻めました。
 
TAKESHIチームはがっつりマクロ希望だったため、湾内でのんびりじっくりと小さな生物と向き合うダイビングを楽しみました。
 
ルリホシスズメダイの幼魚がいっぱいいました。
 
 
 
ルボックスブレニーbが海藻の上に乗ってました〜
 
 
最後はミガキブドウガイもご紹介。
 
楽しい楽しい1本でした〜
 
 
 
 
 
 
そして更に北上していきます。
3〜4本目はコタチャイです。
 
全行程の中で最も流れが強く入るポイントで、しかし最も大物が期待できるポイントです。
 
案の定、流れていました・・・
作戦通り、きっちりとロープ潜降します。
 
そして潮の当たる方へ泳いでいくと、ロウニンアジやカスミアジがたくさん登場します。
 
さらに潮の上へ進むと、かなり大きなブラックフィンバラクーダの群れに遭遇!
全チームがバッチリ見れました!!
 
 
 
今日も楽しく安全に4ダイブして、スリン島へ向けてサンセットクルージングです。
今年から作った屋上のテーブル席に集まり、美しい夕日を見ながらビールやワインで乾杯!
 
 
 
こんな夕日を見たらエンターテイナーのナヲちゃんはじっとしていられません・・・
 
 
いつも笑かしてくれます・・・
 
 
スリン島の島陰に入り、静かにお休みです・・・
 
 
 
 
 
Day 3
 
#09 Ao Pakkard
#10 Richelieu Rock
#11 Richelieu Rock
#12 Richelieu Rock
 
 
さあこのクルーズもいよいよ佳境に入ります。
今日は世界的な人気ポイントのリチェリューロックの日です。
 
その前にスリンの穏やかなポイントで癒しの朝一ダイビングを楽しみました。
 
アオパッカードはいろんな種類のハードコーラルが群生しています。
デバスズメダイ、カブラヤスズメダイがめちゃくちゃ群れています。
 
 
 
場所によってはフタホシフエダイの群れも見れます。
 
砂地には長〜いスパゲティガーデンイールが砂地からニョロニョロ上半身を出しているのが分かります。
 
メタリックシュリンプゴビー。
 
 
マクロネタではフリソデエビ、
 
 
 
ストライプドヘッドピグミーゴビー、
 
 
 
ローランドダムゼルの幼魚なども見れます。
 
 
 
透明度も良く、とても穏やかで、皆さん楽しんでもらえました。
たったの1本しか潜れないのは後ろ髪を引かれる思いですが、この後にはリチェリューロックが待っています。
というわけで、スリンを後にして出発です。
 
 
2本目〜4本目はリチェリューロックで潜りました。
 
透明度も上々です。
もちろん怒涛の群れは健在です!
 
ギンガメアジの群れ!
 
 
 
各種フュージュラーの群れ!
 
 
 
連合軍!
 
 
 
ピックハンドルバラクーダ
 
 
 
キンセンフエダイの群れ。
 
 
 
トマトアネモネフィッシュの幼魚。
 
 
 
根のてっぺんの海藻地帯も綺麗でした!
 
 
 
今日も楽しく4ダイブを終えました。
もちろんサンセットクルージングを堪能します!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この夜はコボンの島陰で休みました。
 
 
Day 4
#13 Koh Bon West Ridge
#14 Koh Bon Pinnacle
 
 
あっという間に最終日・・・
楽しい時間は過ぎるのが早い・・・
早過ぎる・・・
 
最後まで思いっきり楽しんでいきましょう!
 
まずはコボンのウェストリッジで潜りました。
 
なぜか!?
いつもは大人気で混んでいるウェストリッジが貸切状態でした〜
ラッキー♪
 
今日はミガキブドウガイが海藻に乗っていました!
こんなの初めて!!
 
 
 
滝つぼ遊びをして、リッジの先端を目指します。
途中、イソマグロやロウニンアジ、カスミアジとすれ違うも、リチェリューロックで散々大きな個体を見まくっていたゲストの皆さん、目が贅沢になっちゃってるので反応が薄い・・・笑
 
アデヤッコ、ワヌケヤッコ、ブラピ、アンダマンチョウチョウウオ、スカンクアネモネフィッシュなどなど、いろんなお魚を見ながら先端へ。
 
 
チームによっては黄色いアケボノハゼを見に行ってました。
 
 
 
そして、いよいよラストダイブです。
もう終わっちゃうよー、というゲストの悲鳴が聞こえてきます・・・
 
最後の〆ダイブはコボン・ピナクルです。
透明度は最高!
大きな隠れ根が見渡せます。
 
潜降してすぐ、目の前がまっ黄色になるほどのイエローバンドフュージュラーの群れが登場!
 
 
 
その奥にはナンヨウツバメウオの群れも!
 
 
 
根の周りは無数のヒメタカサゴやバナナフュージュラーの幼魚が波打つように群れていました・・・
ウミウチワやイソバナも大きく育っていて綺麗です!
 
 
最後の安全停止を終え、水面に戻ると、ゲストの皆さんの楽しかった〜!の声が・・・
それを聞く瞬間が一番嬉しいです!
 
 
 
最後に皆んなで集合写真をパシャリ!
 
 
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
 
 
 
 
もちろん打ち上げも大盛り上がり!
楽しい時間は最後の最後まで続きます・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

報告/TAKESHI、TAKESHI2、YUMI、HINATSU、KAZUYA(アシスト)

写真/今回のお客様よりいただきました

 

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

 

 

Big Blue・今日の海ログ 2026/01/04〜01/08

『2025.01.04〜01.08 BLUE DOLPHIN号 第14回クルーズ報告

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/28-29
風/無し
流れ/程よく
透明度/15-30m

 

こんにちは。
ブルードルフィン号の年明け後の一発目のクルーズに行って来ました。

今回は日本人ゲストが7名ということでタケシ1チームにするには大きかったので、前回の年越しクルーズに引き続き、業界の先輩であるMARCYさんにアシストとして一緒に潜ってもらいました。
趣味嗜好のバラバラのチームだったのですが、MARCYさんと挟んでガイドが出来たのと透明度がすこぶる良かったので、皆さん思い思いのスタイルでダイビングを楽しんでもらえました。

Day 1

#1 West of Eden
#2 Hide Away
#3 ThreeTrees
#4 TurtleRock

 

一本目はウェストオブエデン…
別名『ウミウチワの街』と呼ばれるソフトコーラルの美しいポイントです。

流れが強かったので、入江の奥の穏やかな場所からスタート。
その後、岩の地形を利用しながら先端の方へ向かいます。
流れの当たるところはソフトコーラルのポリプが開いて綺麗なのですが、岩陰から出ると流れに捕まっちゃうので微妙なポジション取りを
しながら遊びました。

2本目はハイダウェイ。
4番と5番と6番の三つの島に囲まれた穏やかなポイントです。
こちらはゆったりと遊べました。

まずは沈船(マグロ漁船)からのスタートです。

その後は斜面のキンセンフエダイやヨスジフエダイの群れ、

スカシテンジクダイとユカタハタの根で遊びました。

途中、オーロラパートナーゴビーとコトブキテッポウエビの共生や、可愛いハナダイギンポなどもご紹介しました。

最後は浅場のサンゴエリアで安全停止。

3本目はスリーツリーズ。
ソフトコーラルが美しいシミランを象徴するようなダイブサイトです。
これまた流れが強く入っていたので、ちょっとしんどいダイビングでしたが、その分ソフトコーラルのポリプが開いてめちゃくちゃ美しかったです!

水面休息の間にビーチ上陸して遊びました。

ビュウポイントにも上りましたよ。

4本目はタートルロックでサンセット&ナイトダイブ。
薄暗くなり始める海の中で水中ライトに照らされたスカシテンジクダイやキビナゴが満天の星空のようで美しかったです・・・

 

4ダイブを終えてビールで乾杯!
美味しい晩御飯を食べて、シミランの島陰で穏やかに休みました。

Day 2
 
#5 North Point
#6 Koh Bon West Ridge
#7 KohTachaiPinnacle
#8 KohTachaiPinnacle
 
この日の1本目はまだシミランです。
一番北にある9番の島の北側にある、その名もソースポイントで潜りました。

透明度バツグン!
他のダイバーも少なめで、流れも程よく、とてもリラックスしながら楽しく潜れました!

シミランらしいダイナミックな岩の地形にカラフルなソフトコーラルが絡んで素敵な写真を撮っていただきました〜

 
 
 
スカシテンジクダイの根も健在です。
 

シミランのダイビングを終え、いよいよ大移動が始まります。
どんどん北上してミャンマー国境近くのスリン諸島まで行きます。

まずはお隣のコボンで1ダイブします。

名物の滝つぼからエントリー。

ゆっくりリッジの先端を目指して泳いでいきます。
今日は流れがほぼ無くて中層をかなり大回りでリッジを回ることが出来ました。

イエローバックフュージュラーが物凄い数で群れていて綺麗でしたよ〜

コボンらしいソフトコーラルの根で遊んだり、浅場でブラックピラミッドバタフライフィッシュの群れに巻かれたりしてのんびりしたダイビングを楽しみました。

 

さらに北上は続きます。

この日の3〜4本目はコタチャイピナクルです。
エリアで一番流れが強く入るポイントですが、今回はおとなしめでした。
なのでここでもゆっくりと大回りして中層を攻めることが出来ました。

 

大きなブラックフィンバラクーダの群れやツバメウオの群れに遭遇!

もちろんロウニンアジやカスミアジもビュンビュン泳いでいました。

 
 
 
ゴシキエビが大量にいました・・・
 
 
4ダイブを楽しんだのち、サンセットを楽しみながらスリン諸島まで移動です。
波がアゲインストの方向から入っていたため、後半は結構揺れました・・・
皆さん早めにお休みです・・・
 
 
Day 3
 
#9 Richelieu Rock
#10 Richelieu Rock
#11 Richelieu Rock
#12 Koh Tachei Pinnacle

 
3日目、いよいよこのトリップも佳境に入ります。

まずは朝イチでリチェリューロックを攻めます。

普段はスリンでのんびり癒しの1本を潜ってからリチェリューに行くのですが、この日の天気予報が午後から夜にかけて波が高くなるという予報でした。
なので、一番人気のリチェリューロックを早めに潜っておいて、波から逃げて南下し始める作戦です。

朝イチは波も弱くていい感じで潜れましたが、2〜3本目は流石に水面はバシャバシャしていました。

しかし、水中に入ってしまえばこっちのもの!
めちゃくちゃ良いコンディションで3ダイブ出来ました。

今回は初めてリチェリューを潜るゲストもおられ、皆さんあまりの魚影の濃さに驚かれていましたよ〜
そらあそうですよね!

 
 
 
 
ピックハンドルバラクーダ
 
 
 
ギンガメアジ
 
 
 
出ました!
連合軍!!!
キツネフエフキを筆頭に、ロウニンアジ、カスミアジ、コガネシマアジ、アンダマンアジ、ツムブリなどなどが一塊になって小魚を食い散らかします・・・
 
 

そして、徐々に波が高くなるため、南下を開始。
夕方にはタチャイまで戻り、4本目はタチャイピナクルでサンセットダイブを楽しみました。

この時間は昼間よりも魚が根の周りに集まってくるので楽しいのです。

 
さらに、夕方は各種生物が求愛や産卵といった生態行動を盛んにする時間帯です。
この日はイソマグロやカスミアジ、ミカヅキツバメウオの求愛と思われる行動が見れました。
 
波が強いため、この日はそのままコタチャイの島陰で穏やかに過ごしお休みしました・・・
 
 
 
Day 4
 
#13 Koh Bon South Ridge
#14 Koh Bon Pinnacle
 

4日目。
いよいよ最終日となりました。

ブルードルフィン号は早朝に移動を開始して、皆さんが起きてくる頃にはコボンの近くまで来ていました。
道中は多少は揺れましたが、コボンの島陰に入れば穏やかです。

この日の1本目はサウスリッジで潜りました。

相変わらずの透明度抜群です!

狙いのバラクーダの大群は当たりませんでしたが、流れも穏やかで、のんびりとリッジの先端から湾内の浅場まで流して1時間ゆっくり潜りました。

太陽の光が差し込み、浅場のサンゴ地帯が綺麗でした。

マクロ好きのゲストさんと一緒にシシマイギンポを探したり、写真には撮っていませんが、オーロラパートナーゴビーやルリホシスズメダイの超チビを見たりとマクロ目線でも楽しみました。

 

いよいよ最終ダイブとなりました。
楽しい時間は過ぎるのが早い・・・

最後はコボン・ピナクルです。
黄色のソフトコーラルが美しいポイントです。

程良い流れが入り、魚の集まる場所のメリハリがあり、ソフトコーラルのポリプも開いて綺麗でした。
特にフォト派のゲストにとっては最高のコンディションでしたね〜

 

最後に一緒にクルーズに乗った皆んなで記念写真をパシャリ!

楽しいメンバーでしたね〜

ご参加いただきありがとうございました。

 

 

報告/TAKESHI、スペシャルサンクス→MARCY

写真/今回のお客様よりいただきました

 

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

 

 

Big Blue・今日の海ログ 2025/12/29〜01/02

『2025.12.29〜01.02 BLUE DOLPHIN号 第13回クルーズ報告

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/28-29
風/無し
流れ/程よく
透明度/15-30m

 

こんにちは。
ブルードルフィン号、2025年〜2026年の年越しクルーズに行って来ました。

今回はゲスト全員日本人での賑やかなトリップとなりました。

TAKESHIとHINATSUの他にも普段はタオ島にいるYUMIと業界の先輩であるMARCYさんもジョインし、タイ人ガイドのNINAとMARUJARNもアシストとして一緒に潜りました。

 

乗船前にフライングで美味しい飲茶で腹ごしらえ!

 
隣町のタクアパにめちゃくちゃ美味しいデイムソム(飲茶)屋さんがあるのですよね〜
 
 
今回のトリップは事前のお天気予報もバッチリ!
穏やかな海況で潜れそうです。
 
 
続々とゲストが到着。
最終フライトのゲストも早めにご到着されたのでスムーズな出航となりました。
タイの船は舳先に神様が宿るということで、航海の無事を祈ってお供物をして爆竹を鳴らして出航です!
 
 
 
Day 1
 
#01 West of Eden
#02 Hide Away
#03 Three Trees
#04 
 
 
1本目のチェックダイブはシミラン#7のウェストオブエデンです。
透明度もそこそこで程よい流れで気持ち良く潜れました。
 
島の西側のダイナミックな岩の地形のポイントですが、別名を『ウミウチワの街』というこのポイントはウミウチワやイソバナがわんさか群生しています。
そんな美しい風景をたくさん写真に撮ってもらいました〜
 
 
 
 
 
マクロ遊びもしました。
ウチワの横にタツノイトコが。
 
 
 
シシマイギンポも。
 
 
 
2本目はハイダウェイ。
3つの島に囲まれた穏やかな環境でのんびり癒しのダイビングです。
 
まずは沈船からスタート。
水深30mほどの場所にあるマグロ漁船です。
すぐ隣には大きなウミウチワがあり、一緒に写真に収める事が出来ます。
 
 
斜面にはキンセンフエダイが群れ、棚の上に登ればスカシテンジクダイがびっしり付いた根があります。
 
ユカタハタの鮮やかな赤い体色が映えますね!
 
ワイド目線で遊びつつ、時折マクロネタで可愛いローランドダムゼルの幼魚、ハナダイギンポやルボックスブレニーをご紹介しました。
 
 
 
3本目はスリーツリーズ。
シミラン切っての癒しポイントです。
この日はコンディションも良く、程よい流れを受けたソフトコーラルのポリプが綺麗に開いていて、そこに絡むスカシテンジクダイのキラキラが最高でした!
 
 
 
 
砂地でハゼ遊びも!
 

 
ウミウシ好きゲストさんもおられ、ウミウシいろいろ探したチームも。
 
⬆ウミウシは種類が多すぎて判別も難しいですね。
初めて会うミノウミウシ系多数見られました✌️😆
 
⬆ センテンイロウミウシに似てるけど。。。線も点も少なめ
 
⬆コノハミドリガイの仲間
 
⬆ 色んなポイントで沢山見られたムカデミノウミウシ。写真の個体はかなり小さめ💜‪
 
⬆ セトイロウミウシ
 
⬆ 砂粒ほどの極小サイズ✨ツノザヤウミウシ
 
写真にはないウミウシもザクザク出てきてくれましたよ〜💕🥰
 
 
水面休息中には8番の島のビーチに上陸。
 
 
 
 
皆んなでビュウポイントに登って記念写真を撮りました〜
お天気も良く絶景でした!
 
 
 
4本目はサンセット&ナイトダイブです。
この時間ならではの世界観が楽しめます。
 
目の前いっぱいに広がるスカシテンジクダイが満天の星空のようでした・・・
 
 
 
 
アフターダイブはビールで乾杯し、美味しいご飯を食べ、穏やかな島陰で休みました。
 
 
 
 
Day 2
 
#05 North Point
#06 Koh Bon West Ridge
#07 Koh Tachai Pinnacle
#08 Koh Tachai Pinnacle
 
 
2日目。
今朝はまだシミラン諸島からスタート。
今日も良いお天気です!
 
 
 
この日の一本目はシミラン諸島の一番北にある9番の島の北側にある、その名もノースポイントで潜りました。
年末にも関わらず、他の船も少なく、貸切状態で気持ちよく潜ることが出来ました。
 
ここもスカシテンジクダイが凄いことになっていました・・・
 
 
 
シミランらしいダイナミックな岩の地形。
 
マクロ遊びも楽しいポイントです。
ここにもタツノイトコがいました。
 
 
ダイオウサンゴにイソハゼのちびっ子が。
 
 
 
イバラカンザシがいっぱいある場所で何かが乗らないかな〜って探してたらタテジマヘビギンポが乗ってくれました。
 
 
 
2日目は大移動の日です。
シミランを後にしてコボンを目指します。
 
コボンに到着。
シミランとは全然違う地質の岩の断崖絶壁が水中に落ち込むポイント、ウェストリッジで潜りました。
 
このポイントの名物の滝つぼからスタート。
 
 
 
リッジの先端はムレハタタテダイやイエローバックフュージュラーの群れ方が凄かったです!
 
 
 
2日目の3本目〜4本目はコタチャイ・ピナクルで潜りました。
 
流れも程よくゆっくり潜れました。
透明度もまずまず良かったです。
 
潜ってビックリ!
とんでもない数のブラックフィンバラクーダの群れに遭遇!
全チームが良い感じで見れました〜
 
 
 
もちろんロウニンアジやカスミアジも凄かったです・・・
 
程よい流れを受けてソフトコーラルのポリプも前回でした!
 
 
 
潜り終わったら、アンダマン海に沈む夕日を見ながらサンセットクルージングでスリン諸島を目指します。
とても美しい夕焼けが見れました。
 
 
 
夜はスリン諸島の島陰の穏やかな場所で年越し蕎麦をいただきました。
 
 
 
そして日本時間に合わせて年越しのカウントダウンと新年の乾杯をしました!
 
 
 
Day 3
 
#09 Richelieu Rock
#10 Richelieu Rock
#11 Koh Tachai Pinnacle
#12 Koh Tachai Pinnacle
 
 
新年明けましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願いします!
 
今日も快晴、初日の出を拝んでから2026年の潜り初めです。
 
 
 
スリン諸島のアオパッカードというハードコーラルが元気でマクロも面白いポイントでのんびりゆっくり潜り初めしました。
他のボートがいない状態でポイント貸切の贅沢な感じで潜ることが出来ましたよ〜
作戦成功です!
 
お正月らしくフリソデエビをご紹介!
 
 
 
そしてリチェリューロックへ移動です。
 
元旦の日の朝ご飯なので、恒例のお雑煮をいただきました〜
 
 
 
2本目のリチェリューロックは流石に他のボートもいっぱいいました・・・
ちょっと時間を前倒ししてタイミングをずらして潜ることで混雑を避けました。
 
今日はコンディションも最高で、この人気のポイントで3ダイブを楽しみました。
 
 
やっぱりリチェリューは凄かった・・・
ゲストの皆様の反応もバッチリ!
 
 
そして今日もサンセットクルージングです。
本当にお天気に恵まれたトリップでした・・・
 
 
 
Day 4
 
#13 Koh Bon West Ridge
#14 Koh Bon Pinnacle
 
 
ついに最終日となりました・・・
最後まで安全に楽しく潜りましょう!
 
この日の1本目はコボンのウェストリッジです。
 
浅場のキャベツコーラルのところからスタート。
 
 
 
まずはウミウシを見に行くことに。
綺麗な模様とつぶらな目が可愛いミガキブドウガイ。
 
 
その後は流れに乗ってリッジの先端まで行きました。
珍しいことに、ウェストリッジは誰もいない貸切状態でした〜
 
とにかく透明度が良い!
30mは見えていました。
 
 
 
最終ダイブはコボン・ピナクルです。
黄色のソフトコーラルが美しいポイントです。
 
 
 
最後までいいコンディションに恵まれたトリップでした。
 
 
最後に皆んなで集合写真をパシャリ!
 
 
ご参加いただいた皆様、どうもありがとう御座いました。
 
そして皆様、本年度もビッグブルーをよろしくお願いいたします!
 
 
下船後はカオラックに泊まるチームで美味しいタイ料理のレストランで打ち上げをしました。
 
大人気のタキアンレンストラン、シーフードが美味しいお店です!
 
お洒落な外観。
 
 
楽しかったね〜!
 
 
 
2026年も素晴らしいスタートを切れました!
 
本年度もどうぞビッグブルーダイビングをよろしくお願いいたします。

 

報告/TAKESHI、YUMI、HINATSU、スペシャルサンクス→MARCY

写真/今回のお客様よりいただきました

 

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!

 

 

Big Blue・今日の海ログ 2025/12/14〜12/018

『2025.12.14〜12.18 BLUE DOLPHIN号 第11回クルーズ報告

ロケーション/カオラック
天候/晴れ
水温/27-29
風/弱め
流れ/程よく、コボンとコタチャイのみ強め
透明度/10-30m

 

こんにちは。

ブルードルフィン号、今シーズン第11回目のトリップに行って来ました。

今回はリピーターさんに撮っていただいた写真でブログを書きました。

現場の様子を臨場感たっぷりの写真でご覧ください!

 

Day 1

Dive #01 Hide Away
Dive #02 West of Eden
Dive #03 Three Trees
Dive #04 Donald Duck Bay

 

第一日目、朝起きたらシミラン諸島の真っ只中です。

今日も良いお天気になりそうです。

 

1本目はチェックダイブということで、最も穏やかなハイダウェイで潜りました。

耳抜きに不安を覚えるゲストもおられたので、浅場でシシマイギンポなどと遊びつつ、じっくりゆっくり時間をとってウェイトのチェックや耳抜きをしてから、徐々に水深を落とす作戦にしました。

透明度は抜群で、スカシテンジクダイなどの小魚がますます増えてきていて、それを狙うカスミアジやキツネフエフキの軍団もど迫力の捕食シーンを展開していました。

1本目からいきなり凄いダイビングとなりました。

が、1本目は写真は無しです・・・

 

2本目はウェストオブエデンです。

別名はウミウチワの街というソフトコーラルが華やかなポイントです。

こちらも浅場からゆっくりスタートで、まずはマクロ遊びから!

 

潜降して直ぐモンツキカエルウオのちびっ子と目が合いました〜

可愛い・・・

 

同じエリアにはマツバギンポやヒナギンポもいっぱいいます!

 

他にはアンダマンヘビギンポのオスが婚姻色の黒マスク色を出していました。

 

トウモンウミコチョウ、かなり大きかったです。

と、言っても、1cmあるかないかですが・・・😆

その後、リクエストのあったクジャクベラの外人さんであるマッコスカーズフラッシャーラスを見にいきました。

結構開いていましたが、写真はうまく撮れませんでした・・・

難しいですからね・・・

 

アンダマンジョーフィッシュ

そしてウミウチワの街へ・・・

 

なかなか盛り沢山な一本でした〜

 

3本目はみんな大好きスリーツリーズ!

今日も美しかった〜

これぞ、Theシミラン!という写真が撮れました!

 

お化けカイメンの周りは魚だらけでした!

最後は砂地でハゼ遊びも・・・

オーロラパートナーゴビーとコトブキテッポウエビ

 

4本目はドナルドダックベイでサンセットダイブです。

薄暗くなる海のなか、目の前に広がる無数のスカシテンジクダイが満天の星空のようで美しいです!

 

眠り支度をするアカモンガラ。

 

ユカタハタは割と遅くまで起きています。

 

今日も4ダイブがっつり遊びました!

シミランの島陰で穏やかに休みました。

 

Day 2

Dive #05 North Point
Dive #06 Koh Bon
Dive #07 Koh Tachai Pinnacle
Dive #08 Koh Tachei Pinnacle

 

第二日目、朝からもう一本シミランで潜ってから北へ北へと大移動する日です。

まずはノースポイントで潜ります。

シミランらしい地形のダイナミックなポイントです。

 

タツノイトコがいました。

 

ここにもスカシテンジクダイの根があります。

 

さあ、北上が始まります。

二本目はコボンのウェストリッジです。

なかなか強い流れでした・・・

ソフトコーラルの根が綺麗でしたよ〜

 

三、四本目はタチャイ・ピナクルです。

こちらも流れが強めでしたが、めちゃくちゃ魚影が濃くて楽しかったですよ!

ブラックフィンバラクーダの群れ。

 

ソフトコーラル越しに撮れました!

 

二日目も無事に4ダイブ終了し、更に北上してスリン諸島の島陰に隠れて静かに休みました・・・

 

Day 3

Dive #09 Surin Ao Pakkard
Dive #10 Richelieu Rock
Dive #11 Richelieu Rock
Dive #12 Richelieu Rock

 

第三日目はスリン諸島で癒しのダイビングからスタートです。

アオ・スーテップはタイでも屈指の浅場のハードコーラルが元気なポイントです。

いろんな形のいろんな種類のサンゴ群にデバスメダイがいっぱい群れています!

 

ネッタイスズメダイの鮮やかな黄色も目を惹きます。

 

もう一本スリンで潜ることにしました。

アオ・パッカードではマクロ遊びを楽しみました〜

砂地にはヒレナガネジリンボウやメタリックシュリンプゴビーなども。

 

サンゴの間を除くとベニハゼもいろいろ見つかります。

ストライプドヘッドドワーフゴビー。

 

フリソデエビもいましたよ!

 

さあ、いよいよ大本命のリチェリューロックです。

もちろん連合軍は健在です!

 

透明度が良くて水が青いのでキンセンフエダイの黄色が映えます!

 

ゲストさんのリクエストだったアカオビハナダイもご紹介。

 

ソフトコーラルも華やかですね〜

 

岩のてっぺんは緑の草原地帯。

これも美しい・・・

 

今日もたっぷり4ダイブ楽しみました〜!!

アンダマン海に沈む夕日をみながらサンセットクルージングでコボンまで南下します。

夜はコボンの島陰で休みました・・・

 

Day 4

Dive #13 Koh Bon
Dive #14 Koh Bon

 

あっという間に最終日です。

最後はコボンで二本潜ってからカオラックへ帰ります。

 

再びウェストリッジ。

今回は程よい流れで気持ち良く潜れました。

 

最終ダイブはコボン・ピナクルです。

オレンジのウミウチワや黄色のソフトコーラルが鮮やかで印象的なポイントです。

 

透明度も抜群!

 

大きなウミウチワがそこかしこにあり、その横にスカンクアネモネフィッシュや、

 

インディアンライオンフィッシュがいたり・・・

 

最後に同乗した皆んなで記念写真をパシャリ!

今回はご参加いただきありがとうございました!

また一緒に潜れる日を楽しみにしております!

 

そして夜はカオラックのシーフードが美味しいレストランで打ち上げ!

タイ風エビの刺身、クンチェナンプラー

 

バナナの花のサラダ、辛め・・・

 

皆んな大好き、クンオープウンセン

 

そして僕の大好物、ヤムカイダオ!

 

アローイ!(タイ語で美味しいの意味)

美味しゅうございました・・・

 

報告/TAKESHI

写真/今回のお客様よりいただきました

 

タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!