『2025.09.12 今日も楽しいダイビングをありがとう!』
ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/29℃
風/なし
流れ/なし
透明度/10〜18m
こんにちは。
今日は朝から穏やかです。
サウスウェスト・ピナクルへ行ってきました。
ポイントへ着いた時にはたくさんの他のボートがありました。
なので、TAKESHIチームは離れ根へ行ってきました。
水面が西から東へ流れていたので、潜降した場所がすでに東寄りで、そこからだと東にある離れ根へのアプローチも比較的に楽ちんでした。
潜ってみると、透明度もそこそこ良かったです。
しばらく泳ぐと離れ根が見えてきましたが、そこには誰もいません。
でも魚はいっぱいです!
貸し切り状態で楽しみました。
シェブロン・バラクーダのもの凄い大きな群れに遭遇!
これは凄かった・・・

オオクチイケカツオ

ホシカイワリ

キンセンフエダイ

2本目は他のボートが居ない状況で、メインの根にも誰も居ない貸し切りでした〜
潜る直前に、さっきまでここにいた他のボートのキャプテンから、ポイントから移動し始めてすぐに水面を泳ぐジンベエザメとすれ違ったよ、という情報が・・・
それを聞いて盛り上がりつつ潜りましたが、結果、ジンベエは出ませんでした・・・
近くには居たんでしょうね・・・
お昼ご飯はグリーンカレーとフライドチキン。
お腹いっぱいもりもり食べました〜
3本目はツインズ。
のんびりゆっくりハゼダイブを堪能しました〜

浅場のエダサンゴ地帯も綺麗でした〜

皆んなでChaba号の上で記念撮影!


楽しい時間をありがとうございました〜
明日も引き続きよろしくお願いします!
報告/TAKESHI、YUMI、TOMO、MAYU
写真/本日の海より
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!