『2025.01.10〜01.14 BLUE DOLPHIN号 第15回クルーズ報告』
ロケーション9/カオラック
天候/晴れ
水温/28-29℃
風/無し
流れ/程よく
透明度/15-30m
こんにちは。
ブルードルフィン号、第15回目のトリップに行ってきました。
今回は友達ショップさんの貸切チャーターでした。
ガイド会仲間の沖縄のSlow Lifeマリンサービスの木戸ヤス君と、ビッグブルーの元スタッフで今は沖縄のオアシスダイバーズのナヲちゃんが合同でゲストを集めて来てくれました。

↓ Slow Lifeマリンサービスのホームページはこちら
↓ オアシスダイバーズのホームページはこちら
二人は仲良し、僕も仲良し、ゲストの皆さんも仲良しで和気藹々とした雰囲気で楽しいトリップになりそうです。

Day 1
#01 Hide Away
#02 West of Eden
#03 Three Trees
#04 Turtle Rock
いよいよ始まりました!
2ショップ合同の貸切ツアーです!!
ヤス君、ナヲちゃん、よろしくね〜
お天気も良さそうです。
まずはチェックダイブ、3つの島に挟まれた安全地帯にあるポイント、ハイダウェイで潜りました。
ロープ沿いに潜降していくと、マグロ漁船が沈んでいます。
すぐ横には大きなウミウチワも色を添えてくれます。
すぐ正面の斜面にはハードコーラルが並び、スカシテンジクダイやキンセンフエダイが群れています。
サンゴの隙間には可愛いローランドダムゼルの幼魚が、砂地にはヤノダテハゼのインド洋型のオーロラパートナーゴビーがいて、マクロ好きにも楽しめます。


途中、ちょっと流れが強い場所もあり頑張って浅場に戻り、最後は棚の上のハードコーラル地帯でのんびりと遊びました。
2本目はウェストオブエデンです。
別名が『ウミウチワの街』というソフトコーラルの華やかなポイントです。
ここでもワイド目線で遊ぶ人と、マクロ目線で遊ぶ人と、どちらも同時に楽しんでもらえます。
マクロネタでは、シシマイギンポ。

トウモンウミコチョウ。
かなり大きな個体でした・・・

クジャクベラのインド洋型、マッコスかーズフラッシャーラスなどなど。

モンツキカエルウオもいるのですが、今日はシャイな日でなかなか穴から顔を出してくれませんでした・・・
3本目は皆んな大好きスリーツリーズです。
シミラン切ってのソフトコーラルの癒しのポイントです。
程よい流れが入り、ソフトコーラルのポリプも綺麗に開いていました。

人気のウミウチワとソフトコーラルの根。
一眼レフカメラでストロボを使って撮るとこんな感じ・・・

同じ根をコンデジTG7でストロボを使わずにホワイトバランスで撮るとこんな感じ・・・

どちらも素敵ですね〜
円周魚眼レンズで撮っても面白いですね〜

とても気持ちの良い一本でした!
そしてビーチ上陸も楽しみました。
タイミング良く、他のボートからの人がほぼいない貸切状態で楽しめました〜♪

皆んなでビーチで集合写真!

ビュウポイントでも集合写真!!

お約束ネタ・・・
ファイト〜!
いっぱ〜つ!!

メイキングをばらすとこんな感じ

安心してください、意外と角度は緩やかですから。
360°カメラでも撮りました!!!
ミズオオトカゲも発見!

綺麗なミノバトもたくさんいました。

4本目はタートルロックでサンセット&ナイトダイブです。
夕方の時間はハナダイが元気です。
インディアンフレームバスレットのオスがヒレを開いてアピオールしていました。

夕方の時間帯にこの場所で潜ると、いろんな魚たちが寝る場所を求めて集まって来ます。
昼間よりも魚たちとの距離が近くなり、賑やかな中で楽しむことが出来ます。
そして、たくさんいるスカシテンジクダイは夜行性なので、逆に中層へ向かって広がり始めます。
徐々に暗くなっていく海に無数のスカシテンジクダイが散らばるため、光を当てると満天の星空のようになります。
とても美しい光景で、初めて体験するゲストさん達も感動されていました・・・



楽しい4ダイブを終え、シミランの島陰で穏やかに夜を過ごします。
楽しいメンバーでビールで乾杯、持ち寄ったお酒で盛り上がり、楽しい夜は更けていきます・・・
Day 2
#05 North Point
#06 Koh Bon
#07 Koh Tachai Pinnacle
#08 Koh Tachai Pinnacle
第2日目が始まりました。
今日は大移動の日です。
まずはシミランで1本潜ります。
一番北に位置する9番の島の北、つまりシミランの地形の一番北の端っこにあるポイントです。
その名もノースポイント。
シミラン切ってのダイナミックな岩の地形のポイントです。
しっかりワイド目線で楽しむチームは離れ根のウミウチワの群生地帯まで行って来ました。

シミランらしいダイナミックな岩の地形!

そして大移動が始まります。
この日の2本目はコボンです。
ほとんどのチームはワイド目線でウェストリッジを攻めました。
TAKESHIチームはがっつりマクロ希望だったため、湾内でのんびりじっくりと小さな生物と向き合うダイビングを楽しみました。
ルリホシスズメダイの幼魚がいっぱいいました。

ルボックスブレニーbが海藻の上に乗ってました〜

最後はミガキブドウガイもご紹介。
楽しい楽しい1本でした〜
そして更に北上していきます。
3〜4本目はコタチャイです。
全行程の中で最も流れが強く入るポイントで、しかし最も大物が期待できるポイントです。
案の定、流れていました・・・
作戦通り、きっちりとロープ潜降します。
そして潮の当たる方へ泳いでいくと、ロウニンアジやカスミアジがたくさん登場します。
さらに潮の上へ進むと、かなり大きなブラックフィンバラクーダの群れに遭遇!
全チームがバッチリ見れました!!


今日も楽しく安全に4ダイブして、スリン島へ向けてサンセットクルージングです。
今年から作った屋上のテーブル席に集まり、美しい夕日を見ながらビールやワインで乾杯!

こんな夕日を見たらエンターテイナーのナヲちゃんはじっとしていられません・・・


いつも笑かしてくれます・・・
スリン島の島陰に入り、静かにお休みです・・・
Day 3
#09 Ao Pakkard
#10 Richelieu Rock
#11 Richelieu Rock
#12 Richelieu Rock
さあこのクルーズもいよいよ佳境に入ります。
今日は世界的な人気ポイントのリチェリューロックの日です。
その前にスリンの穏やかなポイントで癒しの朝一ダイビングを楽しみました。
アオパッカードはいろんな種類のハードコーラルが群生しています。
デバスズメダイ、カブラヤスズメダイがめちゃくちゃ群れています。

場所によってはフタホシフエダイの群れも見れます。
砂地には長〜いスパゲティガーデンイールが砂地からニョロニョロ上半身を出しているのが分かります。
メタリックシュリンプゴビー。

マクロネタではフリソデエビ、

ストライプドヘッドピグミーゴビー、

ローランドダムゼルの幼魚なども見れます。

透明度も良く、とても穏やかで、皆さん楽しんでもらえました。
たったの1本しか潜れないのは後ろ髪を引かれる思いですが、この後にはリチェリューロックが待っています。
というわけで、スリンを後にして出発です。
2本目〜4本目はリチェリューロックで潜りました。
透明度も上々です。
もちろん怒涛の群れは健在です!
ギンガメアジの群れ!

各種フュージュラーの群れ!

連合軍!





ピックハンドルバラクーダ

キンセンフエダイの群れ。

トマトアネモネフィッシュの幼魚。

根のてっぺんの海藻地帯も綺麗でした!

今日も楽しく4ダイブを終えました。
もちろんサンセットクルージングを堪能します!



この夜はコボンの島陰で休みました。
Day 4
#13 Koh Bon West Ridge
#14 Koh Bon Pinnacle
あっという間に最終日・・・
楽しい時間は過ぎるのが早い・・・
早過ぎる・・・
最後まで思いっきり楽しんでいきましょう!
まずはコボンのウェストリッジで潜りました。
なぜか!?
いつもは大人気で混んでいるウェストリッジが貸切状態でした〜
ラッキー♪
今日はミガキブドウガイが海藻に乗っていました!
こんなの初めて!!

滝つぼ遊びをして、リッジの先端を目指します。
途中、イソマグロやロウニンアジ、カスミアジとすれ違うも、リチェリューロックで散々大きな個体を見まくっていたゲストの皆さん、目が贅沢になっちゃってるので反応が薄い・・・笑
アデヤッコ、ワヌケヤッコ、ブラピ、アンダマンチョウチョウウオ、スカンクアネモネフィッシュなどなど、いろんなお魚を見ながら先端へ。
チームによっては黄色いアケボノハゼを見に行ってました。

そして、いよいよラストダイブです。
もう終わっちゃうよー、というゲストの悲鳴が聞こえてきます・・・
最後の〆ダイブはコボン・ピナクルです。
透明度は最高!
大きな隠れ根が見渡せます。
潜降してすぐ、目の前がまっ黄色になるほどのイエローバンドフュージュラーの群れが登場!

その奥にはナンヨウツバメウオの群れも!

根の周りは無数のヒメタカサゴやバナナフュージュラーの幼魚が波打つように群れていました・・・
ウミウチワやイソバナも大きく育っていて綺麗です!

最後の安全停止を終え、水面に戻ると、ゲストの皆さんの楽しかった〜!の声が・・・
それを聞く瞬間が一番嬉しいです!
最後に皆んなで集合写真をパシャリ!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
もちろん打ち上げも大盛り上がり!
楽しい時間は最後の最後まで続きます・・・
報告/TAKESHI、TAKESHI2、YUMI、HINATSU、KAZUYA(アシスト)
写真/今回のお客様よりいただきました
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!