『絶好調のサウスウェストピナクル』
ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/無し
流れ/無し
透明度/15m
今日もいいお天気、元気に4ダイブ行ってきました。
朝イチはタオ島3大ビッグポイントの一つ、サウスウェストピナクルへ行ってきました。
もの凄い魚影の濃さでしたよ〜!
潜降してすぐ、キンセンフエダイの群れに遭遇、そしたらタイワンカマスの群れが割り込んできて、さらにジャワラビットフィッシュの壁のような群れもやってきて、さらにその向こう側には巨大なテルメアジのアジ玉の群れが・・・
本当にもの凄い数の群れです。
そこにシェベロンバラクーダの群れまでやってきて、何種類もの魚の群れが2重にも3重にも重なり合ってとんでもない事になっていました。
窒素が溜まりすぎる前に水深をあげて岩の根の周りに行くと人懐っこいツバメウオたちが近寄ってきました。
そしてなんと・・・、このダイビングで同じ船に乗っていた他のチームがジンベエザメにも遭遇していました!
ゴールデンウィークに向けて期待が高まりますね。
2本目は沈船サタクット号で遊びました。
軍艦なので大砲が付いていてカッコ良いです。
ワイド目線で沈船やそこに群がっているお魚たちを紹介する途中にマクロ遊びもしました。
スポッティーブレニーをご紹介。
浅場に戻るとタイワンカマスが群れていました。
朝から2ダイブたっぷり遊んで、一度ビーチに戻りランチタイムです。
午後からのんびりする人はここで降りて、午後から潜る人と合流します。
午前2ダイブだけ、午後2ダイブだけ、終日4ダイブ、というようにスタイルに合わせて潜ることができます。
午後からは島周りの穏やかなポイントでのんびりフィッシュウォッチングや水中写真を楽しみました。
ぜんぜん引っ込まないメタリックシュリンプゴビーは、いくら近づいても結局最後まで引っ込みませんでした・・・
ゆっくりまったり潜りながらサンゴの上のイソハゼや砂地の共生ハゼ、スズメダイの幼魚などと向き合って時間を過ごしました。
タオ島名物の一つ、イバラカンザシの密集した群生地帯を背景にハナビラクマノミの住むイソギンチャクがあります。
カラフルで賑やかな風景ですね〜
1日4ダイブ、たっぷり楽しんで終了。
そしてアフターダイブは皆んなで楽しく夕食を取りました。
本日はイタリアンで美味しいピザなどを堪能しました。
今日もありがとうございました。
明日はチュンポンピナクルです!
報告/TAKESHI、GOHKI
写真/本日の海より
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!