『2023.05.21 セイルロックからのチュンポン!』
ロケーション/タオ島
天候/晴れ
水温/30℃
風/西風、午後から穏やかに
流れ/ほぼなし
透明度/3-18m
今日は、ゲストの強いリクエストにお応えして、フルデイトリップに行ってきました。
本日がラストダイブとなる人もいて、最後にセイルロックで潜りたい、ということで、セイルロックへ遠征です。
このポイント、ただいまツバメウオのとんでもない群れが居着いています。
この写真にいっぱい写っていますが、これでもほんの一部です。
ゲストと一緒に『何匹いたかな〜?』って話しましたが、
『少なくとも500匹、もしかしたら1000匹行ってるのでは?』と言うゲストもおられるほど!
本当に凄いです・・・
もちろんバラクーダもいっぱいいましたよ。
その下にはタテフエダイの群れも、
ぜんぜん逃げない巨大なヤイトハタも、
3本目はチュンポンピナクルで!
本来はセイルロックとチュンポンピナクルは真逆の場所にあり、このコンビネーションは滅多にやらない珍しいパターンです。
それは、昨日見逃したギターシャークが見たい!という強い思いがあったからです。
結果としては、ギターシャークは見れませんでしたが、いろいろ面白いものが見れて楽しいダイビングでした。
テルメアジのアジ玉はもちろん、ギンガメアジもいっぱいいました。
ピックハンドルバラクーダや、シェベロンバラクーダの群れ、そしてオニカマスにも遭遇。
そんな中でも面白かったのは、コガネアジの婚姻色と求愛行動です。
普段は捕食活動に忙しい彼らも、この時ばかりは求愛行動に夢中でした。
写真は1匹のメスを巡る2匹のオスの戦いのシーンだと思われます。
とっても素敵なシーンを見ることができて楽しい1ダイブとなりました。
さて、明日は朝イチでもう一度チュンポンピナクルを目指します。
明日の海ブログをお楽しみに〜
報告/TAKESHI
写真/本日のゲストより
タイ・タオ島&カオラックでダイビングするならビッグブルーへ!